« 愛をたやさない | トップページ | お初紅茶ーーお薄の時間 »

2014年1月11日 (土)

CD「ほかの誰とも」mai works にもアップ

あけましておめでとうございます!
mai works の mai です。
ひさ〜しぶりに津幡で家族水入らず、
ちょっと遅めのお正月休みを過ごしています。 

昨年は私にとって、西宮から東京へと住まいが移り、
これまでの暮らし方からちょっと進化した、記念すべき年となりました。

そのかわりに、mai worksの仕事はちょっとおやすみ気味だったので、
年をまたいでしまいましたが(汗)
遅ればせながら、昨日『憲法13条のうた ほかの誰とも』のことを、
mai works のHPとWEBSHOP にアップしました!

作品の解説は、作者である母にお願い。
作品の完成した11月と今では、まただいぶ状況が変わってきたけど、
まだぎりぎり間に合う、今だからこそ、
歌で伝えられることがあるんじゃないかと感じています。

ご注文は mai works WEBSHOP →
もしくは水野スウまで →


Hokanodaretomo_hyoushi_2

『憲法13条のうた ほかの誰とも』
CD + ブックレット
作:水野スウ
装丁:mai work
発行元:紅茶の時間
2013年11月発行
126mm×126mm
¥300(税込)
10冊セット¥2,500(税込)

CD
01. 憲法13条のうた ほかの誰とも
02. 憲法13条のうた ほかの誰とも -instrumental-

歌詞/解説ブックレット
16ページ

〜作者・水野スウより皆さまへ〜

2013年11月、憲法13条のうたのCD、
「ほかの誰とも」をつくりました。
見開きジャケットの右ポケットには、歌のCDが。
左ポケットには、歌の生まれてきた物語や、憲法13条をはじめ、
9条や96条、12条、97条など、私が大切に思う憲法のことを綴ったちいさな読みものがはいっています。

もともとのきっかけは5年前、私たち母娘が「ほめ言葉のシャワーから平和へ」というタイトルでお話の出前を頼まれたことからでした。
その二つをつなぐキーワードを探そうと憲法を読んでみた娘が、
13条にとてもすてきなことが書いてある!と発見して、13条をやわらかな日本語に訳したのです。

「わたしは ほかの誰ともとりかえがきかない
 わたしは 幸せを追い求めていい
 わたしは わたしを大切と思っていい
 あなたも あなたを大切と思っていい
 その大切さは 行ったり来たり
 でないと 平和は成り立たない」
      (憲法13条やさしい日本語訳)

この訳をふくらませて、私が歌詞とメロディをつくり、
2年前から歌うようになりました。
ピアノとギターの伴奏は、ともだちが協力してくれています。

Hokanodaretomo_jacket_2

勇気をだしてCDにまでしたのは、このところ国が、
憲法の中味もかたちもどんどん変えようとしていることに、
強い危機感をもったからです。
憲法は権力を縛るもので、主語は私たちなのに、
私たちを逆に押さえ込もうとする、秘密保護法などの国の危険な動きに、
このまま黙っていられなくなったからです。

憲法食わず嫌いの人にも関心をもってほしくて、
これまで70年近く戦争をしないできたこの国の未来を想いながら、
岸内閣時代に憲法調査委員会の一人で、
9条を変えることに反対した父の心も織りこみながら、
できるだけやさしい言葉で文章を綴りました。
編集とデザインは娘のmai worksが担当しています。

もしもこの歌を聴いてくださって、読みものに目をとおしてくださって、
あなたのお知りあいやおともだちにご紹介いただけたら、とってもうれしいです。

Hokanodaretomo_book_2

・・・もくじ・・・

 ほめ言葉のシャワーから平和へ

 憲法13条で発見したこと

 13条やさしい日本語訳

 96条のこと

 9条のこれから

 3つのsoul

 People power

 メッセージを引き継ぐということ

 オマケ
 私の読んだおすすめの憲法の本たち



*メール便可

1-4冊:80円(クロネコメール便)

5-8冊:160円(クロネコメール便)

1セット:340円(ゆうメール)

2セット:450円(ゆうメール)

3セット:450円

4セット:590円

5セット:590円

|

« 愛をたやさない | トップページ | お初紅茶ーーお薄の時間 »