« 今週土曜日、鎌仲さんトークとカノンだより上映会 | トップページ | 100人の声・命を読む »

2014年2月26日 (水)

失言をしたのでしょうか

NHKモミイ会長の就任会見で、批判をあびた部分について、あれは個人的な発言だったので、と取り消した会長。
でもその後の経営委員会で、「わたしは大変な失言をしたのでしょうか」と述べていたことが判明。
つまり、自分の発言に問題があったなんて、これっぽっちも思ってないってこと。

ここまで公私の区別がつかない人は、公共放送の会長にふさわしくない、と私は思う。

就任会見後、NHKには一万通の抗議がとどいたという(私もその一万分の1)。
その後も抗議はつづいている。

一方、10人のNHK理事は25日、国会で答弁し、モミイ氏に辞表を提出させられたことを、モミイ氏の意向に従わず、明らかにした。

モミイ会長の顔を国会中継で何度も見てる。
席のうしろからいつもカンニングペーパーをもらって、「公共放送の使命を果たすべくつとめてまいります」というけど、それが会長をつづける理由ならば、同じ理由で即刻やめていただきたいです。

というわけで、また、抗議のファックスおくらなくちゃな、と思う。
NHKへのご意見送り先fax番号は、こちら→03−5453−4000

|

« 今週土曜日、鎌仲さんトークとカノンだより上映会 | トップページ | 100人の声・命を読む »