« 大竹しのぶさんの言葉 | トップページ | peaceなハンコ、明日の紅茶で。 »

2014年3月17日 (月)

21日、ピースウォーク2014

120320_ いよいよ、今週の金曜日が「ピースウォーク金沢2014」。
今年のテーマは、「歩きつづけよう 考えることをやめないで」
歩くのはじめて、という人でも大丈夫、どうぞ一緒に歩きましょう。

去年は参加できなかった私ですが、ことしは実行委員会の一人になって、娘と同じような年代の若い人たちとも一緒に、1月からこの日の準備をしてきました。
その中には、3.11後にちいさなお子さんと一緒に関東から北陸の地に避難して来たママたちも何人か。

いろんな意見やアイディア、絵やイラスト描くのが好きな人、デザインできる人、朗読する人、歌う人、おかずつくるの得意な人、それぞれができることや自分の時間をもちよって、
今年のピースウォークをみんなで育てながら、やっとむかえる3月21日です。

ぜひぜひご一緒に歩きましょう。
今年で14回目のピースウォーク、
同じように見える行動でも、毎年、そこには一人ひとり人数分の、熱い想いや違う祈りがあります。

3.11を忘れないように、原発が再びうごかぬように、
ウクライナで武力衝突がおきないように。
憲法がねじまげられないように。
自由に語り合える場、自由な意志表示、そして表現が守られるように。
秘密保護法が廃止になりますように。
集団的自衛権行使が勝手に認められませんように。
不安がすこしでも安心に変わるように。
一人で悩むよりみんなで問題を共有して、分けあえるように。
、、、って、私一人の分だけでもこんなにあるんですから!

 *********

2014年3月21日(金・春分の日)120320_

13:30 中央公園(金沢市広坂)集合 
公園での集会は、 ゲストのうのさえこさんのスピーチや、1分スピーチ、出逢いのワークショップ、歌、などなど。

14:30 アンパンマンの歌を歌って、ピースウォーク スタート!
中央公園広坂側出口→広坂通りしいのき迎賓館前→広坂交差点を21世紀美術館側へ渡り市役所側の広坂通りを香林坊交差点へ→左折して片町へ→竪町商店街

15:30ごろ タテマチ広場で解散。
その帰り道、ピースウォーク初の試みである「Peace割」のお店によって、どうぞお買い物をしていってください。

Peace割とは
  ↓
これまでも10年以上続けてきたピースウォークのほとんどの年に歩いてきたタテマチ通りですが、これまではほぼ、通るだけでした。それでも、ウォークが通りかかると手を振って歓迎してくださる店員さんやお客さんもいらっしゃいました。

今年はそれをもう一歩すすめて、ピースウォークの趣旨に賛同してくれる竪町と柿の木畠のお店にお声かけして、「ピースウォークに参加した人には○○します」という割引サービスをしてもらう。それをピース割、と名づけたのです。

当日ウォークに参加したみなさんには、実施店の情報の載った地図をお渡ししますので、その地図を提示していただき、Peaceなお店と出逢ってもらい、そしてウォーク後の会話を楽しんでいただく、という3月21日限定の企画。

現在、13のお店がこのPeace割に賛同してくださっています。コーヒーが安く飲めたり、お買い物するとちょこっとなにかもらえたり、おまけのおまんじゅうやピースクッキーがあたったり。

PW仲間のピース割チームが、こまめにお店を歩いて、ピースウォークのこと理解していただき。そうやって、金沢初のピース割りに参加してくださるお店が一つ、また一つ、と増えてきたのです。

ピースウォークの地図を片手に、どうぞピース割りのお店をはしごしながら、お帰りくださいね!

|

« 大竹しのぶさんの言葉 | トップページ | peaceなハンコ、明日の紅茶で。 »