« 3月の東京 | トップページ | おひな様タペストリイ »

2014年3月16日 (日)

「ほめ言葉のシャワー」のあるところ・和びさびさん

Photo 2月にひらかれた鎌仲ひとみさんトークと「カノン便り」上映会@野々市の常讃寺さん(ピースウォーク金沢2014主催)。

上映会の始まる前、鎌仲さんがいま制作中の映画「小さき声のカノン」を応援するための、いろんなお店がオープン。私も、20個限定玄米おにぎりやさんをひらきました。

その日、おからや菜っ葉のおひたしやこんにゃく炒め煮などなど、10何種類ものおかずを山ほど用意してくださったのが、高柳町にある茶房ダイニングの和びさびさん。
私もその場で違うおかずを3つも4つも買って、自前おにぎりとあわせ、それで当日の夕ご飯は、ばっちり。

和びさびさん、この冬にピースウォーク金沢の存在をはじめて知って、即、実行委員の一人になってくれました。
その上、うちでよかったらどうぞ、と実行委員会のミーティング場所に、日曜のお店の休憩時間を提供してくださり。

ちいさな入り口を入って、奥へ進むと、お店の中はひろくて、畳もあり、テーブル席もあり。
休憩時間とはいえ、3時間近くも10人以上(うち、幼子3、4人)でお店を占拠(ありがとうございました!)。
その時飲んだほうじチャイ、こうばしくてとてもおいしかった。

********

今度はちゃんと食事しに行こう、と、先日、まあさんとはじめて夕ご飯を食べに。

和びさびサラダには、カリッとあげたシロエビがのっかっていて、質のいいボリューム感のあるサラダ。
海の幸のガーリックバター(パセリの緑色がかったくちゅくちゅソース)もおいしい!
和風な名前の創作料理のお店だけど、ところどころ、フレンチっぽい味のお料理も。

お店にピースウォークのちらしもはってあって、鎌仲さんの本や、亀山のの子さんの「100人の母たち」の写真集もおいてあって、うれしくなります。
そこに、「ほめシャワ」も、この度、仲間入りさせてもらいました。

和びさびさんは、高柳の交差点にあるビルの一階。
金沢市高柳町2-13-1 アベニューヒルズK 1F 076-251-3003
頂いた名刺によると、定休日はきまってない模様、行く前にお電話で確認してくださいね。ただし、今週21日、ピースウォークの日はお休み、と決まっています。

和びさびさんHPはこちら

https://www.facebook.com/wabisabikanazawa


|

« 3月の東京 | トップページ | おひな様タペストリイ »