« まる3年。 | トップページ | 川越紅茶で、はったんのおはなし »

2014年3月11日 (火)

いのみら通信99号。

140304_ 紅茶のブログに書きこみの少ない時は、たいてい頭ん中が宿題で煮詰まってる時か、心が何かでいっぱいか、または石川にいない時。

今回は、半年ぶりのいのみらを書いてました。
アベさんのアベコベぶりを書かずにおれなくて、書いてると余計にこの国の行く末が案じられてーーいつもより厳しい内容になったなあ。

だけど読んでもらいたい。
そして自分のできること考えてほしい。
考えることやめちゃうことこそ、こわい。
それは、今年のピースウォークのテーマでもあります。

*******

土曜に印刷やさん(ほめシャワをずっと印刷してくれてるところ)に原稿を出して、紅茶の水曜に刷り上がるまでの間に、せっせと発送の下準備。
手描きの通信らしく、宛名も手描きのコピーを、のりで封筒に貼って、という超アナログなミニコミ。

明日の紅茶は、いのみら発送作業所になりそう。
来てくださるかた、御手伝いどうかよろしく。

そして明日の夜、東京にむかいます。
13日、川越紅茶に、松田ゆうはちさんのお話をききに。
できたていのみら通信もバッグに詰めて。

       *******

そして21日(金・祝)は、ピースウォーク金沢2014。
    ↑
はい、これに間に合うように、いのみらをお届けしたくて、大急ぎで書いたのです。

ピースウォーク、ぜひぜひご一緒に歩きましょう。
今年で14回目。
同じように見える行動でも、毎年、そこには一人ひとり人数分の、熱い想いや違う祈りがあります。

3.11を忘れないように、原発が再びうごかぬように、
ウクライナで武力衝突がおきないように。
憲法がねじまげられないように。
自由に語り合える場、自由な意志表示、そして表現が守られるように。
秘密保護法が廃止になりますように。
不安がすこしでも安心に変わるように。
一人で悩むよりみんなで問題を共有して、分けあえるように。
、、、って、私一人の分だけでもこんなにあるよ!

                     ***********

 「歩きつづけよう 考えることをやめないで」
        ピースウォーク金沢 2014
       ☆・・・☆・・・☆・・・☆
  ありがとう!「中央公園」 (平成26年 名称変更予定)
2014年3月21日(金・春分の日)
13:30 中央公園(金沢市広坂)集合 集会
14:30 ピースウォーク スタート!
ことしは、はじめて、タテマチ広場で解散予定♪

翌22日に小松でお話されるうのさえこさん、
この日、京田辺からやってきて、私たちと一緒にウォーク。
歩き出す前の、中央公園での集いのなかでも、さえこさんのスピーチあり。すてきな歌声での歌もリクエストしました。

    ***

今年は、コースにあたる竪町と、その近くの柿の木畠の商店街さんに、ピース割りのお願いをしています。

ピースウォークに参加した人だけの特典、当日お渡しするお店地図を見ながら、ウォークの帰り道、この日限りのピース割り実施のお店に寄ってみてください。
コーヒーのスペシャルブレンドがいつもより安く飲めたり、何か注文するとちいさなクッキーがあたったり、お花がちょびっとお安くなったり。

ちなみに今日の写真のミモザは、竪町のお花屋さんの。

毎年、ピースウォークで竪町を歩いて、手をふってくれるお店屋さんもふえてきたけど、お店があるから一緒には歩けない。
ピース割りは、そんな、心あるお店やさんたちの、ピースウォークにYes!のサインです。

ピース割りのお店の発表、くわしくは当日をお楽しみに!

最新のピースウォーク情報はこちらをどうぞ。
   ↓
https://www.facebook.com/pwkkanazawa2014


|

« まる3年。 | トップページ | 川越紅茶で、はったんのおはなし »