« 「憲法13条のうた」に込めた願い@クッキングハウス | トップページ | 紅茶 in アトリエ・コモさん@つくば »

2014年4月25日 (金)

紅茶の時間 in キャンディケイトさん

Photo_4 19日は、練馬の冷えとりと雑貨のお店、キャンディケイトさんへ出前紅茶。
この日はお店をしてる日なので、会場は歩いてすぐの別のスペースにて。

10人のこじんまり紅茶は、なんと4時間枠。

なので、こんなことも、こんなことも、できたよ。
  ↓
*シンギングボウルと呼ばれるチベットのベルを、一人ひとり鳴らしてみる。
すぐには何の音もしないけど、ボウルのふちを何度も何度も棒でなぞるうち、かすかにかすかに響いて来る、不思議な音のひろがり。
来た!来た〜〜っ!ってみんなでよろこびあう。

*自分の名前の中の「自然さがし」をしながら、自己紹介。
この日は名前の中に、海を持つ人、川を持つ人、田んぼのある人、丘を持つ人、山を持つ人、3本の木の森さん、甘い香りのするさとうさん、泰久、と書く永遠の平和さん、などなど。

*最近の、ごくちいさなうれしいを、二人ひと組で互いに聴き合う「しあわせまわし」。

*「大切にする/される」のワークショップと、「大切なリレー」。

*もちろん、13条のうたや、自分のこと、相手のこと、そして、憲法を大切にする話も。
なんとこの日の13条のうたは、岡田京子さん(「ピース9」の歌をつくった作曲家さんです)の生ピアノの伴奏付き!

*一人ひとりのふりかえりをゆっくりシェアしたあと、この日の最後は、それぞれの名前の中にある自然で綴る、今日一日かぎりの物語。
         ↓
「海から川へ、田んぼをこえ、森を歩き、丘を登り、山を越え、甘い匂いのする木の下の、池のほとりで、すずしい風に吹かれて、本を読んでいます、永遠につづく平和を想いながら」

参加者10人の名前+私の名前の中にある「風」をいれた一期一会のストーリイを、この日は即、サイコドラマにしてみなで演じることまでできましたよ!




|

« 「憲法13条のうた」に込めた願い@クッキングハウス | トップページ | 紅茶 in アトリエ・コモさん@つくば »