« 4月29日、シール投票します! | トップページ | 今日のnews23で。 »

2014年4月29日 (火)

今日29日のシール投票

集団的自衛権の行使を容認するかどうか、の全国56カ所のシール投票に、まあさんと参加。

シール投票の前に、若手弁護士の会の徳田さんから10分でわかる集団的自衛権のお話。
分けてもらったてのひらサイズのリーフレットは、それよりさらに短く、「2分でわかる!集団的自衛権 ほぼAtoZ」、これもわかりやすかったです。

*******

シール投票のことは、
夕方のMROニュース(18:15~のローカルニュース)でもしてました。
あすの朝日新聞、北陸中日新聞、そして赤旗も、要チェック。

投票結果は、
集団的自衛権行使に
賛成        17 (11.7%)
わからない     63 (43.5%)   
反対       65 (44.8%)
合計         145

http://shdjk.exblog.jp/
全国各地の状況に比べて、「わからない」の割合がとても高い結果に。

*******

シール投票は、わからない、というひとと反対するひととの数が拮抗してた。
「わからない」のところにシール貼るひとにも4つのタイプがありました。

「政府の説明がよくわからないから」というひと、
「いろいろな意見があるのでよくわからない」というひと。
集団的自衛権そのものがなんだかまったくわからない、というひと(この方達にはいちおう説明しました)
そして、自分には関係ないからわからない、というひと。  

最後のグループには若い人たちが多かったです。集団的自衛権の行使が認められたら一番関係あるはずなんだけどね。 

とにもかくにも、こんなにもわからないひとが多い中で、重大なこと、憲法の本質が、どんどん変えられていく、そのことが一番オカシイのだと思います。

今日は、シール投票そのものに初参加で手伝ってくれた人たちが多くて、そのことがありがたいです、うれしかったです。
参加してみると、いかに街行くひとたちの多くが無関心なままか、または関わるのをさけてるか、それを皮膚感覚で感じることができるものね。

*********

写真はわが家にあそびにきたいもちゃん。椿の花にのってます。

140406_

|

« 4月29日、シール投票します! | トップページ | 今日のnews23で。 »