« 4月の出前紅茶 | トップページ | 4月7日 NHK経営委員会に2万6千896筆提出 »

2014年4月 6日 (日)

標的の村、昨日津幡で。

5日は、去年、94歳で亡くなったおばあちゃん(義母)の一周忌。
夫+3姉妹+お坊さんしてる28歳のおいっこ+私、でお里の家にてみずいらずのご法事。
孫にいいお経あげてもらって、おばあちゃんよろこんでるね、きっと。

******

この日は津幡町で「標的の村」上映会でもありました。
私はご法事で行けなかったけど、145人もの人が見に来てくれて(小さいひともいれると160人!)、満杯!だったそうです。

夜もどると何人もの人から、見たよ!よかった!知らなかった!とメールが続々。  

声かけたみなさんのがんばり、そしてもちろん、この映画のもつ本物のちから。見逃した方、今日6日、7:30〜野々市の常讃寺さんで上映会しますよ。  

 加賀のかたから、「やんばるからのメッセージ」のDVDをいただきました。高江にいらして買ってこられたそうです。映画にでてきた方、みなさん登場してます。ご覧になりたい方、どうぞいってね。

***

武器輸出→防衛装備移転、という言葉のからくり。

アベさんも「積極的平和主義」と言わずに、「日本を、戦争のできるふつうの国にします」ってはっきりいえば、みんなもっとよくわかるのにね。

石破さんは、集団的自衛権の行使となれば、自衛隊はでかけていくよ、どこまでも、ととれる主旨の発言を。このひとのほうがよっぽど正直です。デモをテロ、という人だもの。

peaceと描かれた石は、ホワイトハウスの前で売られていたものだそう、何年も前の、友人からのアメリカ土産。Photo_2

|

« 4月の出前紅茶 | トップページ | 4月7日 NHK経営委員会に2万6千896筆提出 »