« 今日29日のシール投票 | トップページ | 憲法記念日の朝日新聞石川版 »

2014年5月 1日 (木)

今日のnews23で。

先ほど見ていたnews23。今日と明日は憲法特集とのこと。  
今夜は「9条にノーベル平和賞を」が取りあげられていたよ。今年の平和賞にノミネートされたこととあわせて。

たった一人のお母さんがノーベル委員会にあてて手紙を書き続けてたことからはじまって、今は45000人の人が賛同しているこの動き。  

誰のものでもない、私たち自身の憲法なのだもの。
68年間、国の名のもとの戦争で他国のひとを一人も殺さないでこれたのは、9条のおかげ。憲法のこと、もっと知らなくちゃね!

アベさんが「積極的平和主義」と、集団的自衛権の先取りをして外国に日本を売り込もうとしてる今だからこそ、9条(を守って来た日本国民)にノーベル平和賞を、という新しい視点がなおインパクトをもって生きてくるんだと思う。

******

5月3日の憲法記念日、石川9条ネットが主催する憲法集会があります。
@本多の森ホール 2:00〜 参加費は1000円。

ジャーナリストの斎藤貴男さんの講演は、「安倍改憲政権の正体」

ピース9とくべつ合唱団の歌あり。「日本国憲法第9条」の歌も。

私も聴きに行きます。同時に、会場で「憲法13条のうた」のお店やさんも出します。

集会の始まる前には21美によって、21美のぐるりでひらかれる手づくり市の、アートzaマーケットものぞくつもり。 今年もきりりんさんが栞やさんを出していますよ。

*******

今日の静かな紅茶には、東京から若者が訪ねて来た。
紅茶へは何年ぶりかで。

玄関先に咲いた白いすみれをかかえたナミコが、ようこそ、とお出迎え。

140430_

|

« 今日29日のシール投票 | トップページ | 憲法記念日の朝日新聞石川版 »