« 小杉で、小森陽一さんのお話 | トップページ | 栴檀のとき。マガのとき。 »

2014年5月30日 (金)

裁判長さんにハガキを出そう!

Photo 大飯原発3、4号機の運転差し止め訴訟で、裁判長さんがはっきりと、いのちは電気や経済よりも重いのだ、と判決文に書いてくださったこと。とびあがってよろこびました、テレビの前でしたけど。

その裁判長さんに、感謝&激励&応援&エールのお手紙を出そう、という呼びかけ文が、東京の友人からとどきました。

私も出します!はがきのほうが、目立って、すぐに読めて、いいかも。
裁判所のポストに山のように、樋口裁判長あての感謝状や激励ハガキが全国からとどくことを、想像しながら、とびきりすてきなハガキで出そうっと。

宛先は、樋口英明さま 
〒910-0019 福井県福井市春山1-1-1福井地方裁判所民事部

*********140531_

すばらしい判決理由のあらすじを、ここにもう一度記しておきますね。

・生存を基礎とする人格権が最高の価値を持つ
・原子力発電所の稼働の自由は憲法上の人格権の中核部分より劣位に置かれるべき

地震・安全策・使用済み核燃料などの問題に触れ、最後に

・(発電コスト増による国富流出について)「豊かな国土とそこに国民が根を下ろして
生活していることが国富であり、これを取り戻すことができなくなることが国富の喪失」と。

******ご参考までに、5月29日のテレ朝、モーニングバードのそもそも総研。

大飯判決の意味について、くわしく。小出さんのうれしそうなお顔も!

http://www.dailymotion.com/video/x1xfqss_

モーニングバード-20140529-大飯原発再稼働差し止め判決-hd-2_news


               

|

« 小杉で、小森陽一さんのお話 | トップページ | 栴檀のとき。マガのとき。 »