« 裁判長さんにハガキを出そう! | トップページ | 小森陽一さんのお話+12月のこと »

2014年5月30日 (金)

栴檀のとき。マガのとき。

藤の花のときが終わると、次は栴檀の花の番。
わが家のいまやシンボルツリーにもなった栴檀の大きな木。
そのてっぺんに、うっすらピンク紫の雲のように、花が咲いている。

栴檀の花の、はじまりのときが毎年、紅茶の看板猫だったマーガリンの、いのちの日。

Photo_3 マガが空の猫になって5年経った今年は、ちょうどその日が、水曜にかさなっていて。Photo_2

おとといの紅茶の日、富山の若いひとが、マガちゃんにおそなえもの、といって、自分で焼いたクッキーを持ってきてマガの写真の前におそなえしてくれた。

そうやって家族以外のひとにも覚えてもらって、しあわせな子だね、マーガリン。

******

犬の翔ちゃんも、しあわせな子にちがいない。
亡くなって今年で7年になるけど、赤ちゃんのときから紅茶にきてた女の子が、いまだに紅茶にくるたび、「翔ちゃんへ」とかいたカードをそえて、クッキー一枚、ビスケット一枚の、おそなえものをそっとおいてくれている。

Photo_4

家族はそうやっていつまでも居るね。こころんなかに。





nいわn

|

« 裁判長さんにハガキを出そう! | トップページ | 小森陽一さんのお話+12月のこと »