« 小森陽一さんのお話+12月のこと | トップページ | 祝島の漁師さんたちの大ピンチ! »

2014年6月 3日 (火)

夏支度

21世紀美術館で1日までひらかれていた「いいちこポスター展」。まあさんが見て来た。

大分の麦焼酎のコマーシャル。30年間ずっと一人のディレクターと一人の写真家とでつくってきた、というその姿勢がまずすごい。
その写真を撮り続けた人は、浅井慎平さん。

140603__2 ボトルは、パーソンという名のいいちこ。USAは、うさ(宇佐)と読む。
ひらぺったりボトルをすかして向かいの雑木林を眺めると、ゆがんだ緑が、奥行きのある不思議な美しさ。

私は飲めないけど、こういうコマーシャルの姿勢は、いいな。

*****

北陸もこのところ、暑っ!です。

もうさすがに網戸ださんなんな、とまあさんが網戸をきれいにして、窓にはめてくれる。ついでに、窓ガラスも拭いてくれる。

一度に濃くなる視界の緑!

あんやと、まあさん。
家事の苦手な妻は手伝いもせず、ひたすらパソコンにむかっているのでありました。

風にのって、栴檀の花の甘い香りがします。
林の奥からいろんな鳥たちのさえずり。ピチュピチュピチュ、、、、。

明日の紅茶もきっと暑い日になりそう。
わが家の緑のエアコンがどのくらい効くか、来た方はどうぞお確かめください。
そろそろ、扇風機も、うちわも、二階からおろしてきとかないとね。








|

« 小森陽一さんのお話+12月のこと | トップページ | 祝島の漁師さんたちの大ピンチ! »