« ちょっとでてみよっさ | トップページ | 7回目の、ちょっとでてみよっさコンサート »

2014年7月18日 (金)

紅茶の時間 in 三条へ、浅田さんたちと

7月27日(日) 新潟の三条へ、浅田さんご夫妻とでかけます。

「いのちの未来の語り合い」
浅田正文さん真理子さんとスウのジョイントトーク

@三条勤労青少年ホーム ソレイユ三条3階(0256−32−3362)
1:00〜4:00  参加費500円
主催/未来の生活を考える会・三条
お問い合わせは、みずすましさん 0256−33−7793

2月によんでくださった方たちが再び、というのにくわえて、今度は浅田さんたちと一緒なのがなおうれしい!

6月のとくべつ紅茶に、浅田さんたちのお話を聴きにきてくれた三条や新潟のひとたちともまたあえるし、2月の三条ではじめてお会いした、福島から新潟に避難してこられたお母さんやお父さんとも再会できそうです。

浅田さんは、とくべつ紅茶ではなしてくださったようなこと、福島までの暮らし、福島の今、金沢暮らし4年目のお二人がされているいろいろな活動、など。
(紅茶なきもちのブログの6月19日付けにくわしく)

そして、憲法13条と25条の人格権にもとづいて、経済よりもいのちが大事、というすばらしい判決が出された、大飯原発差し止め裁判のこともお話してくださいます。
(浅田さんは、志賀原発のも、大飯原発のも、裁判の原告になってらっしゃいます)

            *******

120623_ 2月にうかがった時は、同じ会場に「ちきゅう」のキルトをかざってもらったので、今回はかざぐるまフレンドシップキルトを持って行きますね。
原発的な/原発的でないモノコト・リストも、木田節子さんが大きな紙にかきなおしてくださったものを、もっていきます。

私はこの日、誰かが最初はたった一人ではじめたことを、また誰かがつなげて,それをまた誰かがつなげていくと、一人のちいさなmoveが、時にはmovementにもなりうる、という話をしようかな、と思っています。

ずいぶん前からつながりのある三条のひとたちと、私の大好きな浅田さんご夫妻とが、この日、つながる。福島からの方たちともきっとつながる。

どなたでもどうぞ、お越し下さい。110809_

日紅茶にきてくれた三条のひとたちが私も一緒によんでくれてるので、三条で、浅田さんご夫婦とのジョイントトークをしてきます。
その時にも、原発的/原発的でないモノコト・リストの大きな紙、持って行こうっと。9条のリーフレットもね。

|

« ちょっとでてみよっさ | トップページ | 7回目の、ちょっとでてみよっさコンサート »