« 夏の、ちくちくセラピー | トップページ | ジョイントトーク @ 紅茶の時間in三条 »

2014年7月26日 (土)

是枝監督と、福島の高校生たちの番組

Photo 明日27日の再放送番組のおしらせ。

「是枝監督×女子高生 ~震災3年 福島を描く~」が大好評につき、再放送します!

7月27日(日) 午前10:05~10:53 @NHK総合テレビ
「明日へ―支えあおう―
      是枝監督×女子高生 ~震災3年 福島を描く~」

※番組を見られない地域もあります。
  詳細はこちらをご覧ください ↓ 
http://www.nhk.or.jp/ashita/index.html (「明日へ-支えあおう-」HP)


是枝監督×女子高生 ~震災3年 福島を描く~」は、

今年4月の未来塾「映像のチカラ」全4回を、1本に再構成した番組です。

世界から注目される映画監督・是枝裕和さんが、
卒業を控えた福島県立相馬高校の女子生徒3人に
映像づくりで大切なことを伝えます。

いまの高校生の気持ちを率直に描こうと考えながら、
何度も壁にぶつかる3人に対し、

是枝監督はどうアドバイスし、何を伝えるのか?

そして、彼女たちはどんな「福島」を描いたのか?

本放送を見逃した方はもちろん、
もう一度じっくり見たい方、是枝監督の映像術を学びたい方、必見です!!

****とのこと。私は石川にいないので、録画してみます。

もひとつ。

金沢のすてきな弁護士さん、飯森和彦さんから、集団的自衛権の勉強会のお知らせ。

8月5日のと、9月のと。9月のはちょっとおおがかり。元の内閣法制局長官の阪田さんのお話が聞けますよ。カレンダーにチェック! 

8月5日(火)午後6時から 近江町交流プラザ4階集会室
         講師 岩淵弁護士
         これは弁護士会の会員を対象にした「初級クラス」の勉強会
ですが、市民の方々の参加もOKです。

 9月13日(土)午後2~4時30分   金沢歌劇座大集会室
         講師 元内閣法制局長官 阪田雅裕氏
         憲法についての電子紙芝居の上映もあります。
         集会後、デモをします。

*******

8月5日のにはざんねんながら参加できないけど、行ける人どうぞ!まわりにも宣伝してくださいね。

|

« 夏の、ちくちくセラピー | トップページ | ジョイントトーク @ 紅茶の時間in三条 »