« 閣議決定は、憲法を越えない | トップページ | 元自衛官のスピーチ。 »

2014年7月 2日 (水)

哲さんの言葉 

Photo_2 ペシャワール会の中村哲さんの、重みのある言葉。
他国にいて、本当に9条にまもられながら長く活動して来たひとの言葉。
井戸もたくさん掘って来た、そういう人の言葉です。

********

哲さんの言葉

   ↓

「9条があるから、海外ではこれまで絶対に、銃を撃たなかった日本。

それが、ほんとうの日本の強みなんですよ。

日本がどこにあるのか知らなくても、
「他国の戦争に加わらない掟がある」
ことを人々は知っていた」

この写真の哲さんのお顔がとてもいいので、FB見れる人は写真付きでこの言葉をどうぞ。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=652512298172713&set=a.325329367557676.75223.100002418474538&type=1&theater

            ******

9条の果たして来た役割は、こういうことでもあるんだ。
それを、これからは、日本も戦争のできる国になります、と世界に宣言してしまったんだ、きのう。

それを、ちがいます、と今後言い切れるかどうか。
それは、主権者である私たちにかかってる。

|

« 閣議決定は、憲法を越えない | トップページ | 元自衛官のスピーチ。 »