« 「憲法主義」という本がでたよ | トップページ | 園長さんからのメッセージ »

2014年7月31日 (木)

福島原発告訴団

Photo 福島原発事故の責任を問う福島原発告訴団が、去年、東電や政治家や学者たちを、告訴したけど、全員不起訴に。

あの事故に、誰も責任をとらないなんて絶対おかしい!と、原告団はそれを不服として、検察審査会に申し立て。

その審査会が、今日、東電の3人を起訴すべき、という判断を出しました。
大津波の予想を、東電自身もだしていたのにそれを軽視していたことがはっきりしています。

******

第一次の告訴人は福島県内に住んでいた方にかぎられましたが、その後、告訴人の数は全国にひろがり。

金沢でも、去年、武藤類子さんにきていただいて、告訴人になるための勉強会をしましたね。
おかげで、私たち夫婦も告訴人になれました。

北陸告訴人のまとめ役をしてくださってるのは、先日、三条にご一緒した浅田さんたちご夫婦。そしてチェルノブイリの前から、原発に反対し続けてる林くん。

手間のかかる、地味なしごとをこうしてお世話くださる方がいて、私たちも、紅茶の仲間も、告訴人になることができました。あらためて、感謝。

|

« 「憲法主義」という本がでたよ | トップページ | 園長さんからのメッセージ »