« 戦後69年 | トップページ | 夏休みの宿題 »

2014年8月17日 (日)

憲法主義=constitutionalism

[憲法]を英語で、constitutionということは知っていた。
でも、constitute が「設立する」って意味だとは知らなかった。

つまり、国家を設立することになった時、そのための文書がconstitutionなんだ。
アメリカの独立宣言、フランスの人権宣言。
憲法の目的は、人権を保障すること。

その意味からいっても、憲法と法律とは、まったく別のものなんだ。

憲法主義=constitutionalism

140815_ AKBメンバーの内山さんが,九州大学の憲法学の南野先生から、憲法講義を受けた。その記録が「憲法主義」という本になった(PHP出版)。

内山さんの記憶のよさ、頭の回転の早さ、考える力、言葉にする力、本当に賢い、学ぶことの好きな女の子なんだと思う。
南野先生の講義、本読むことで一緒にうけてみませんか。

立憲主義とは、三権分立によって成り立つこと。

秘密保護法はそれを破壊するものだとよくわかるし、国民にはかりもせずに、内閣の一部だけで憲法の意味を変える、集団的たえいけんの閣議決定がいかにあぶないことか、リアルに感じられる本です。

|

« 戦後69年 | トップページ | 夏休みの宿題 »