« 今日は、ぶどう狩りおはなし会 | トップページ | アジア平和賞 »

2014年8月21日 (木)

30回目の平和のおはなし会

きのうの、ぶどう狩り+はまなす文庫のもちよりおはなし会は、30周年にふさわしい、すばらしい会になりました。

140820_ ぶどう園で、私はもっぱら、さわやかな赤嶺(せきれい)をおなかいっぱい。律子さんからのごちそう、ルビーロマンはゼリーみたいな夢の味でうっとり。
今本ぶどう園に、古くからあるぶどうの木たち、あたらしい品種の木たちにも、今本さんにも、感謝でした。

140820__2

もちよりおはなし会のプログラムは、
手遊びの「♪ねこじゃらし」、絵本「すみれ島」につづいて、「♪13条のうた、ほかの誰とも」。

そこに飛び入りで、9条リーフレット(かるべちゃんの絵の、あのすてきなポスターの。一つ一つの言葉もまた、とてもよいのです)の,全員による輪読。
140602_
「♪桃太郎」のからだ遊びうた(楽しい〜〜、おぼえたのでまたどこかでもしてみようっと)、
そして楽しいおはなし二つ、「天とうさま 金のくさり」と「ありこのおつかい」、
その上おまけに「くしゃみ」と「おなら」(とってもかわいいみじかいおはなし)。

終わってからのお茶の時間では、鶴あきらのお話、一週間前に書いたばかりの「わたしの12条宣言」の輪読、と、すべてのプログラムが、本当に心に残る、30年にふさわしい、平和のおはなし会でした。
140820__3

毎年毎年、律子さん、ありがとう。そして私たち二人とも、30回の皆勤賞、おめでとう!。

|

« 今日は、ぶどう狩りおはなし会 | トップページ | アジア平和賞 »