« 熊本のすてきな本屋さんでお取扱いが始まりました | トップページ | 憲法12条のこと »

2014年8月12日 (火)

秘密保護法のパブコメカフェ

ピースウォーク金沢主催の、秘密保護法のパブコメ書き方カフェ、に参加してきました。

はじめていった、町家カフェの花色木綿さん、
https://www.facebook.com/hanairo1920?fref=ts

尾崎神社のナナメ真向かいに、こんなすてきなカフェができて、うれしいうれしい。
落ちついた雰囲気のなかで、ゆったりと、秘密保護法の問題点の勉強ができました。
  140811_

報告しなきゃ、って思ってたら、美由紀ちゃんがくわしくFBにアップしてくれてたので、
そっちをみなさんにもよんでもらおうっと。

********

「金澤町家で 秘密保護法パブコメの書き方講座」無事、終了いたしましたー!

金沢合同法律事務所の飯森和彦弁護士に来ていただきました!

パブリックコメントは、とにかく「反対」でも、「一行でもいいから」出したほうがいいんです、と。

今回提出できるのは三つの項目についてなのですが、そのどれも、日弁連も大反対しているまったくおかしい「秘密保護法が施行される前提で」とわれているものなので、ひとつひとつに関連書類が「縦書きで、漢字ばかりの30枚」とかあるけど、その前提となる法律がおかしいわけだから、読み込んで指摘する時間(や根性)がない多くのひとは、簡単でもいいので「秘密保護法に反対である」という意思表示をすればいいと思う、というお話でした。締め切りは8月24日に迫っています。

さて、このパブコメですが・・・。

<パブリックコメントとは http://www.e-gov.go.jp/help/about_pb.html>

パブリックコメントは、国の行政機関が政令や省令等を定めようとする際に、事前に、広く一般から意見を募り、その意見を考慮することにより、行政運営の公正さの確保と透明性の向上を図り、国民の権利利益の保護に役立てることを目的としています。平成17年6月の行政手続法改正により法制化されました。

✿ パブコメの出し方 「意見募集要項」をコピペ ✿

1・電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォーム
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public
キーワード「特定秘密保護法」で検索
>>> 三項目でてきますので、それぞれに送信

(2) 電子メールアドレス
以下の電子メールアドレスに送信して下さい。
soshikirei1407(at)cas.go.jp
※送信する際は、(at)を@に換えて下さい。

(3) 郵送の場合
以下の住所・宛先に送付して下さい。
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣官房特定秘密保護法施行準備室 「意見募集」係 宛

(4) FAXの場合
以下のFAX番号・宛先に送信して下さい。
03‐3592‐2307
内閣官房特定秘密保護法施行準備室 「意見募集」係 宛

4 意見提出様式
以下の項目に従って意見を提出して下さい。記入事項を満たしていない御意見につ
いては、受け付けられない場合がありますので、あらかじめ御了承願います。
1.個人/団体の別
2.氏名/団体名(団体の場合は、代表者の氏名も御記入願います。)
3.住所
4.連絡先(電話番号、メールアドレス等)
5.御意見

~~~~

細かく観ていくと、難しい漢字の羅列で、くじけそうになりますが
そんな心を励ましつつ、とにかく反対の意思を表明しましょう!

参加者からは、こんな意見が。

★おかげで、ぜったい出すぞ!こまかいことよりも、このひどい法律自体にノー!とはっきりいうぞー!という強いきもちになれました。
憲法12条にある、国のしてることをちゃんとみてて、おかしい時にはおかしい、と声をあげること。
一人ひとりが12条を実践する--watching&actionの不断の努力を、普段から。
今日のことも、その一つなんだとおもいます。
       ↑
(これ、私のです) 

★おおもとの法律に反対して、意思表示できるんだ、と思った

★パブコメなんか書くのは初めて。無力感がある。でも、やる前からダメだと思わず、意思表示したい。

★とにかく、何もしないでいるのはだめだと思った。

★FAXでも送れると知って、よかった。

★行政サイドは形だけのもの、と考えているかもしれないが、とにかく送るしかない

などなど、、、。

*************

パブコメカフェ、2回目もあります。
     ↓

第2回 憲法カフェ <オトナの夏休みの宿題>
「金澤町家で 秘密保護法パブコメの書き方講座」
日時:8月21日(木) 12時~14時
場所:茶論・花色木綿(金沢市西町四番丁17-6 尾崎神社横)
   -さろん・はないろもめん
講師:徳田 隆裕氏(金沢合同法律事務所)
会費:800円(飲み物付き)
主催:ピースウォーク金沢
*昨年末、強行採決により決定された特定秘密保護法。この法律の運用基準について国民の意見を求める「パブリックコメント」の募集が始まっています。(8月24日締切)
 黙っていないで何か意見を言いたいけれど、どんなふうに書いてどこに出せばいいの?
 そんな疑問に、金沢弁護士会の弁護士さんがやさしく答えてくださいます。

**駐車場はございません。最寄りのバス停は、武蔵が辻より徒歩5分
  ふらっとバス材木ルートの十間町、商工会議所前、大手掘より徒歩3分
  兼六荘横コインパーキング、尾崎神社境内駐車場、近江町パーキングが便利です

|

« 熊本のすてきな本屋さんでお取扱いが始まりました | トップページ | 憲法12条のこと »