« レアンドロさんの「ありきたりの、、」@21美 | トップページ | 園長さんの平和の伝言+私の12条宣言 »

2014年8月14日 (木)

お盆の日の紅茶――ムロママ、来たる

140802_ お盆の日の紅茶に、思いがけない人があらわれました。
和歌山のカフェムロのママ!
つかの間のお里帰りの貴重な時間に、寄ってくれたよ。

おもえば、ムロママはこの家に何回か来たことあるけど、紅茶の日にこれたのははじめて。

一緒にきたTさんが実は、古くからの紅茶仲間の絹枝さんの、近しい人と近しくて、あら、その名前なら覚えがあるなあ、きっと30年近く前に大手町の紅茶に来たことあるひとかも知んない、などとシンクロがつながっていく。

ほっとらいんのタクさんが、先日の「ちょっとでてみよっさ」コンサートをCDにしてくださったので、紅茶仲間の出番のをきいてもらう。

私の♪for the first timeや、絹枝さんの「能登巡り」や、こかるんるんや。タクさんの録音やCDつくりの技に、もう感謝感激の、絹枝さん。(もちろん私も!)

カフェムロさんへの出前はこれまで3回。来年は10周年!
一人息子のまこちゃん(今、中学3年生)を育てながら、よくよくがんばってきたよねえ!!
 はじめてカフェムロさんに家族で行ったのは、カメリアーノさん展がひらかれていたとき。もう5年くらい前かな。
ムロさんの10歳のおめでとうをいいに、来年はまた和歌山に行こう、って思う。

写真は、去年9月、カフェムロさんのベランダで、朝ご飯の時の。130903_

https://www.facebook.com/CafeMuro
HPはこちら→http://cafemuro.blog64.fc2.com/      

******

夕方になって、養護の先生が、今度行く出前紅茶にうちあわせに。
夏休みでも、学校の先生はなかなかお休みがとれない。13日しか行けないけど、さすがに紅茶はお盆でおやすみですよねえ、、?いえいえ、もちろんあいてま〜〜す、というわけで、この日に。

お子さんが、この校下の学童に行ってた時、紅茶での、律子さんおはなし会にきてたんだって。ここでもつながるね、人と人。

******

律子さんは、娘さんのお産のお手伝いでベトナムに行ってらしたけど、無事にもどって、来週水曜日は、恒例のぶどう狩りおはなし会。
今年でなんと30年目のぶどうがり。律子さんも私も皆勤賞なのが、すんばらしい!

来週の紅茶は例年どおり、津幡は留守になり、河北高松の細川さんちとぶどう園にいます。文庫連やおはなしの会のひとたちも来ます。もちろんどなたでも。
10:00律子さんち、午前中ぶどう狩り。律子さんちでもちよりお昼のあと、もちよりおはなし会。

場所のわからないかた、私までおたずねください。076−288−6092

|

« レアンドロさんの「ありきたりの、、」@21美 | トップページ | 園長さんの平和の伝言+私の12条宣言 »