« ガザの街頭募金 | トップページ | ショールから、ちくちくちく、、、 »

2014年8月 9日 (土)

秘密保護法パブコメカフェ@花色木綿さん

140717_ 8月24日が〆切の、秘密保護法についてご意見募集、というパブリックコメント。
これも私の夏休みの宿題の一つにはいっています。
先日のNHKスペシャルを参考にして書こうとおもってるけど、一緒に勉強する機会があればなお心強し。

*******

去年も秘密保護法案についてのパブコメがあり、9割が反対の意見でしたが、安倍政権は耳をかさず、12月に強引に法案を通過させました。
今回のパブコメは、この秘密法をこんなふうに運用して行きますよ、それについてのご意見募集、というかたちをとっています。

こういうパブコメ募集があったら、一人でも多くの人が参加することがまず何より大事。
何かいていいかわからない、という人がきっとおおいでしょうが、基本的には、秘密保護法に対する自分の考えを伝える、ということ。
反対なら反対、だめならだめと、はっきり国に伝える。

それは、主権在民の私たちの憲法の、12条を実践する、って言うことでもあると思います。

大好きな13条のひとつ手前の12条は、「国のしてることをいつもちゃんとみていて、国がおかしなことしたら声をあげる、行動する、そういう不断の努力を普段からすること」って条項だよ!

もちろんパブコメカフェに出なくても、意見はだせますが、何かいていいかわからない、というかたはこのカフェに参加すると、自信もって、かくぞ〜!って思えるかも。夏休みの宿題がこれでひとつ完了するぞ、っておもったらうれしく参加できますよね。

オープンしたての花色木綿さんにも、おかげではじめていくことができます。私は11日のに参加します。

********

美由紀ちゃんがごあんない文つくってくれたよ。

<緊急予告==!!>8月11日(月)8月21日(木)
  「金沢町家で 秘密保護法 パブコメカフェ」(仮題)を開催します!

8月11日(月)13:00~15:00は飯森和彦弁護士
8月21日(木)12:00~14;00は徳田隆裕弁護士が来てくださいます。

「秘密保護法」のパブリックコメント募集はすでに先月末から始まっていまして
8月24日が締め切りです\(◎o◎)/!

う~~ん、この先の世代のためにも、なんとか一言もの申したい(>_<)!
でも、難しくて、なんて書いていいかわかんな~~い!という方、

弁護士さんにわかりやすく要点を直接解説してもらって、自分らしい意見を書いてみませんか?

詳細はまたお知らせします!

会場は、尾崎神社の正面にオープンした すずやかな金沢町家のカフェ

茶論 花色木綿 - さろん はないろもめん
https://www.facebook.com/hanairo1920
西町四番丁17番地6
076-256-1942

|

« ガザの街頭募金 | トップページ | ショールから、ちくちくちく、、、 »