« 長野、信州の1000人委員会呼びかけ文 | トップページ | 秘密保護法のパブコメカフェ »

2014年8月11日 (月)

熊本のすてきな本屋さんでお取扱いが始まりました

こんにちは。
mai works の mai です。
暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
私は最近我が家にやって来た新しいバイクの練習に夢中!です。

さてさて、『ほめ言葉のシャワー』が、
この度はじめて九州でもご購入いいただけるようになりました!
お取り扱いくださるのは、熊本県の長崎書店さんと、長崎次郎書店さんです。

長崎書店さんは、熊本の上通に120年以上前に創業された老舗の本屋さん。
熊本にあるのに長崎書店さん? と不思議に思っていたら、
長崎次郎さんという方が始められたお店なのだそうです。

スタッフの方からご注文のご連絡をいただき、
インターネットで長崎書店さんのことを検索していたところ、
「日本一幸せな書店員のいる本屋さん」と紹介されているのを見つけました。
スタッフの方はどなたも一流の接客で、
口をそろえて「長崎書店で働きたかった!」とおっしゃるのだとか。
わわわ、どんな本屋さんなのだろうとアンテナがそわそわ!

電子書籍が広まる中で、町の本屋さんは、
おそらく私の想像もつかないほど苦しい状況にさらされてきたのだろうと思います。
そのような中で、後を継がれた長崎社長がユニークな取り組みをされ、
店内にギャラリーを併設されたり、雑貨コーナーがあったり、
美術書や、立地を活かして児童書も充実していたり……。
長崎書店さんのHPhttp://nagasakishoten.otemo-yan.net/を拝見していると、
スタッフさんの愛がそこかしこに溢れていて、幸せなきもちになります。

中でも面白いな〜!と思ったのは、
La! Bunko(ラ・ブンコ)という名前の文庫フェアhttp://nagasakishoten.otemo-yan.net/c4050212.html。
熊本出身の作家さん100人が、それぞれおすすめの文庫を1冊レコメンドする、
という独自の催しなのだそうで、
熊本という地に寄り添い、熊本の皆さんと歩むその姿勢が、びんびん伝わってきます。

そしてそして何より、

「古くからある町、また近くに大きな産婦人科があるという立地柄、
地域の方々、また、産婦人科に通う妊婦さんや出産されたお母さんたちへ向けて、
『ほめ言葉のシャワー』は、とても心安らぐ本となることと考えております」

初めていただいたメールに書かれていたスタッフさんのその言葉に、
長崎書店さんの誇りと信念を感じて、私は思わず胸が熱くなったのでした。
そして、そのような素敵な本屋さんでこのちいさな冊子を取り扱っていただけることが、
なんと光栄なことだろう、とも。

お話によると、お店でお取り扱いになる雑貨を探しに上京されていた際、
木のおもちゃチッタさんhttp://www.geocities.jp/chitta_toy/と月光荘画材店さんhttp://gekkoso.jp/で、
続けざまに『ほめ言葉のシャワー』を見つけてくださったのだそうです。
そのお話をうかがって、ぞわ〜っと嬉しい鳥肌がたちました!

長崎書店さんのHPの中でも、
おすすめ本として『ほめ言葉のシャワー』をご紹介http://nagasakishoten.otemo-yan.net/e856943.htmlくださっています。
(う……うれしいっ!涙)

1年間の休業を経てこの8月には、新たに長崎次郎書店さんがリニューアルオープンされました。
もともとは長崎書店さんの前身で、今年で創業140周年を迎えられる、熊本県でも有名な老舗の書店さん。
かつては森鴎外も訪れ、その建物は「国登録有形文化財」にも指定されているのだそうです。
長崎次郎書店さんのHPhttp://www.nagasaki-jiro.jp/e860841.htmlでは、
リニューアルオープンまでの物語が、美しいモノクロ写真で綴られていますので、ぜひぜひ。
(新たなロゴデザインや内装もしびれるっ!)

これまでなかなか機会がなく、九州には一度も足を運んだことがありませんでしたが、
このすてきな書店さんを訪ねに熊本に旅したいな、と新しい夢が芽生えています。
(生きているといろんな夢が生まれるね、幸せだなぁ)
それまでは、我が家のくまもんと熊本気分を満喫する予定です。

長崎書店さんhttp://nagasakishoten.otemo-yan.net/

熊本県熊本市中央区上通町6-23
096-353-0555
無休
10:00-21:00

長崎次郎書店さんhttp://www.nagasaki-jiro.jp/

〒860-0004 熊本県熊本市中央区新町4丁目1−19
096-326-4410
元旦・藤崎宮秋季例大祭当日定休
11:00-20:30

mai

|

« 長野、信州の1000人委員会呼びかけ文 | トップページ | 秘密保護法のパブコメカフェ »