« ショールから、ちくちくちく、、、 | トップページ | 長野、信州の1000人委員会呼びかけ文 »

2014年8月10日 (日)

石川ピース9フェスティバル

Photo 先週の紅茶に、福井の丸岡から電車にのって、はじめてみえたひと。

おととし11月の丸岡でひらかれた、たかはしべんさん子育てコンサートのきっぷを、お嫁さんにゆずって、ご自分は生後4ヶ月の赤ちゃんのお守をしてらしたそうです。

コンサートの様子を録画したDVDをあとからみて、ステージでべんさんとジョイントトークしてる私を見、私の歌も聴き、紅茶の時間と、私に、関心をもってくださったのだって。

でも平日は、お孫さんをみているので、想いはあっても、なかなか紅茶にこれず。

息子さん夫婦さんの夏休みの日がたまたま、先週の水曜日。
それで、よしっ今だ!と、電車をのりついで紅茶にきてくださったのです。
すごい大冒険&大旅行!!
とてもすてきな、きもちもお顔も、若々しいおばあちゃまでした!

*******

ところで、8月31日(日)石川ピース9フェスティバル 
ことしのゲストは、その、たかはしべんさん!

べんさんは川越のフォークシンガー、そして川越紅茶の仲間。
今から11年前の、紅茶20周年記念コンサートでもおよびした、めちゃめちゃへんでおかしな歌をうたう、ゆかいなひとです。

べんさんはもっぱら、おさない子たちの前でよくうたいますが、おとな向けのうたもまたいいのです!
おおいにわらって、時にほろりときて、ギュッて押しつぶされそうだったこころが解放されて、疲れたこころに効くお薬みたいなコンサートを各地でしてくれてます。

***********

べんさんの子ども向けコンサートは午前中に。のまりんの紙芝居も午前中。
おとな向けコンサートがあるのは、午後、県内のひとたちの歌のあとなので、わりと遅めの時間になるとおもいます。

県内ピース仲間たちの活動の展示もあります。写真や絵や、折り鶴キルトや、志田さんの友禅の染め額+夫さんの彫刻なども。

私も聴きにいきます。よかったらどうぞおでかけください。

10:00~5:00まで出入り自由
@野々市駅からすぐの、交遊舎ホール きっぷ紅茶にあります。
 前売り1500円(当日券だと1800円)

前売りと当日券は300円も違うから、行くぞ!というひとは前もってきっぷをかっておでかけくださいね。

     *********

130131_ 写真は、べんさんマネージャーの、川越紅茶の、なみちゃんが紅茶にプレゼントしてくれた「ナミコ」。

これは、おととしの冬にうちに来たばかりのナミコですが、いつも四季の花を胸にかかえて、ようこそ、と、はじめて来た人の緊張をほぐしてくれる、紅茶のよきアシスタントです。

|

« ショールから、ちくちくちく、、、 | トップページ | 長野、信州の1000人委員会呼びかけ文 »