« 園長さんからのメッセージ | トップページ | 夏休み中の紅茶の時間 »

2014年8月 2日 (土)

パブコメを書こう!

Photo_4 8月1日(金)午後10時00分~10時49分 NHKスペシャル

昨日、観ました。
今度のパブコメに参考になりそうなことがいくつもでてた。

秘密法に関しては先輩であるアメリカも、秘密が多くなりすぎて、管理するのに今じゃ民間委託まで。

多くなりすぎた結果、一体どれがホントに大切な秘密なのかそうでないのか、よくわからなくなってきてるって。笑えない!!

しかも、独立したチェック機関をもち、情報開示できる機関があるアメリカですら、これだもの。

あんなにひどいやり方で無理やり秘密保護法を通した今の政権が、身内ばかりの、カタチばかりの、なんとかかんとか機関をいくつつくっても、プライバシーや知る権利や人権がきちんと守られるって、とうてい思えません。

そういったこと書いて、私もパブコメに送ろうと思ってるよ。〆切は8月24日。
金沢では弁護士さんにきてもらって、パブコメの書き方を学ぶ、パブコメカフェをひらこう、とのアイディアも浮上中です。

*********

そうそう、今しがた、せんだい原発のパブコメ(〆切は8月15日)、原子力規制委員会あて、も書いたクマ。

こんなにたくさんのカルデラに囲まれてる原発は、世界で唯一。
とりわけ、あいらカルデラとは距離も近いです。そのどれかの火山が噴火した際の火砕流の影響が、軽視されたままの再稼働に、断固として反対してる私。

かつて、一度の噴火で富士山の噴火の時以上の火砕流が溢れ出したことがあるとか。
幸い、それほどの大噴火がおきなかったとしても、噴火による細か な火山灰が大量にふれば、それは送電線にも大きな影響を及ぼし、また、原発内の精密機器にもはいりこんで将来的に悪影響を与えると思う、というような反対理由を書き添えて。

こういうことの一つ一つ、国がしてることを見ていて声をあげる、国民の不断の努力が普段から必要、とある憲法12条の、私なりの実践です。

*********************************************
特定秘密保護法を問う~"施行"まで4か月~
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0801/


賛成、反対それぞれの立場から様々な意見が出る中で、去年12月に成立した「特定秘密保護法」。いま、12月の施行を前に大きな山場を迎えようとしている。7月17日政府は、法律の施行に向け、特定秘密の指定や解除などの「運用基準」の「素案」を発表。「素案」は、一般市民の意見を求める「パブリックコメント」を経て、秋に閣議決定される見込みである。施行まで4か月あまり。特定秘密保護法をめぐる動きが再び活発化するなか、番組では、異なる意見(様々な意見)を持つ各分野の専門家や、政府担当者へのインタビューを交えながら、この法律が果たす役割や今後の課題など、特定秘密保護法の何が問われているのか、検証していく。

|

« 園長さんからのメッセージ | トップページ | 夏休み中の紅茶の時間 »