« 夏休みの宿題 | トップページ | 30回目の平和のおはなし会 »

2014年8月20日 (水)

今日は、ぶどう狩りおはなし会

120819_ 今日は今からおとなりのかほく市の律子さんちへ。紅茶の夏の恒例、ぶどう狩り紅茶、として30年前にはじまり、その後、石川子ども文庫連やおはなし会のひとたちとの、合同ぶどう狩り+もちよりおはなし会となって、いまに続いています。

そのおはなし会で毎年、律子さんは、平和や戦争やヒロシマやナガサキやビキニ、、といった絵本をよんでくださいます。ヒットラーの時代の、ユダヤの子どもの絵本の時も、あったと思います。

というわけで、今日の紅茶は、津幡じゃなくて律子さんちとおとなりのぶどう園にて。もしまちがってうちにいらした方、午後のおはなし会だけでも行きたい!ってかたは、たぶんまあさんが家にいると思うので、場所をきいてきてくださいませませっ。

|

« 夏休みの宿題 | トップページ | 30回目の平和のおはなし会 »