« 明日は、いしかわピース9フェス | トップページ | 祝!10000冊@21美ショップさん »

2014年9月 1日 (月)

いしかわピース9フェス  すてきでした

8月31日、いしかわピース9フェス。ことしのゲストは、たかはしべんさん。

午前のこどもたちのための歌の時間はいけなかった(はちまきして、いのみら通信書いてたため、実は)けど、午後の部に。

午後の歌で、「あやとり」の「いとしごよ」「底力の単語」が、特にこころに響きました。

雪のちゃんぶるの草汰くんの歌う9条のうた「なぜ」も、今とくに。

草汰くんと正美さんの子+父のデュオは、「雪のちゃんぷる」だから、略して雪ちゃん。
平和の活動にも、このちゃんぷる精神ーまぜこぜで、いろんな違う人が違いをこえて、いっしょに何かをするーが必要だね、同じパターンでは同じひとしかこないものね。

********

いろいろなひとたちの歌のあとで、最後の一時間がべんさんコンサート。

聞き慣れたべんさんのコンサートのなかでも、めっちゃ濃い(限定一時間に凝縮された)、中味の深いメッセージがいっぱいつまった、いいコンサートでした。

今回、べんさんがでてくれて、午前中、幼子と一緒のおかあさんが、はじめてピース9フェスに足をはこんでくれたこと、でっかいでっかい意味があります。

そして、べんさんのでっかい声にふるえました。もちろんいい意味でだよ。あらためて、歌手だあ〜と感動しました!年重ねて、ますます低くて深いいい声になってくべんさん。

「♪Last night I had the strangest dream I've never dreamed before  誓いの言葉」は昔から大だい好きな歌です。
会場から一緒にうたえてうれしかったな。

夜の交流会にも夫婦してまぜてもらえて、べんさんからも、こういうこと続けていくためのいろんなヒントをもらいました。

********

ピース9フェスには、歌だけでなく、ピース9ギャラリーもあるのだ。

140831_ 折り鶴のフレンドシップキルトもかざられていて、さがしました。
発案者の、ミチコさんの。
名古屋のバンドエイドの。140831__2
そして私の。140831__3

















これは、志田さんの新作。福島の桜と鬼っ子。
140831__4

|

« 明日は、いしかわピース9フェス | トップページ | 祝!10000冊@21美ショップさん »