« 海みらい図書館で。 | トップページ | 秋のコートとアケビ »

2014年9月25日 (木)

園長先生に逢いに

Photo 「平和の伝言」をかかれた稲城のひらお保育園の園長さんにどうしても逢いたくて、10月4日の午後、お目にかかりにいきます。

2時ころ園について、すこし園内を見学させていただいてから、園のホールで、ミニミニコンサート。「13条のうた、ほかの誰とも」を。
(「一年間の想い出」のDVDを拝見したけど、とてもすばらしい保育をされてる園です、こどもたちの表情が生き生きしててすてき!)
そのあと3時ごろから近くの喫茶店に場所をうつして、ちいさなちいさなおしゃべり会紅茶をすることになりました。

7月末の新聞紙上で「園長から平和の伝言」という記事ではじめてこういう園長先生がいらっしゃることを知りました。

園長さんが閣議決定の翌日に黙っておられなくなったて、発信されたこと。
その伝言を読んだ私が呼応したこと、園長さんの伝言への、まるで返歌のように「わたしの12条宣言」を私が書いたこと。
12条の「不断の努力を普段から」、というのは前から口にしていたことだけど、あのようなかたちで文章にしたのは、はじめてでした。

まさに、いのち、平和観、憲法観、を介して、それまでまったく知らなかったもの同士が、こうして出逢い、つながっていくことができる。
それが今の時代の、私の希望です。

感じた時に、感じたことを少しでも言葉に残していけたら、言葉で伝える努力をしながら、つながりのある方に発信していけたら…、

と園長さんがメールに書いておられたけど、本当にそう思います。
4日の稲城での、ちいさなちいさなおしゃべり会で、そういうことを園長さんと語りあえたら、と思っています。

私は10月1日の夜、夜行バスで東京にむかって、2日はクッキングハウスのマッシーの「こころの健康講座」に出ます。

9月28日の追記******

10月4日、稲城の保育園の園長さんにお目にかかりにいっての、ちいさなちいさなおしゃべり会紅茶。
これ以上、おひとがみえるともうちいさな紅茶でなくなってしまうので、お声かけはここまでとさせていただきますね。
一期一会、一瞬一会の出逢い。ひとりひとりがゆっくりかたりあえる時間と場所を確保するために、そうさせていただくこと、おゆるしくださいませ。

|

« 海みらい図書館で。 | トップページ | 秋のコートとアケビ »