« 路地裏フェスティバル | トップページ | カマレポカフェ@紅茶 »

2014年9月16日 (火)

キャンディさんと!

140527_ 15日は、石川へ帰るだけの日。娘たちは勉強合宿に行ってるので、一人で朝ご飯をすませて早めに家をでる。

武蔵境に向かう、割と混んでるバスのうしろの方の席からからなぜか視線を感じて、そっちを見ると、エエ〜〜〜ッ!と、目が・(テン)!

キャンディ惠子さん、こと、練馬で冷えとりと雑貨のお店をしている、キャンディケイトの恵子さん!
おうちが近いのは知ってたけども、お店とは逆の方向。バスが駅につくなり、二人同時に、なんでなんで、一体どうして今ここに?

私は、路地裏のうんちゃんの出版パーティで東京に。
キャンディさんは、ひょうたんでつくってもらったウクレレを受け取りに駅へ向かうところ。

私は列車の時間までまだ間があり、キャンディさんもウクレレ以外には時間があったので、駅前のカフェで、とつぜんの臨時二人紅茶。

こんなシンクロ、ほんとにあるんだねえ〜、信じがたいけどあるんだねえ。
キャンディさんがバスの右側に乗ってたら、私の乗るバスが一台早くても遅くても、出逢えなかった。4月、クッキングハウスのおはなし会の翌日、キャンディさんによんでもらって以来の再会。

発送したいのみらはまだ届いてないというので、一部だけ手元にのこっていたいのみら100号を手渡して、秋から冬の紅茶企画を説明してたら、キャンディさんがいきなり、「私、12月6日の小森さんの授業聞きに行きます!」って宣言。

前々から紅茶に来たいとおもってたけど、この夏もその時間がとれないでいたキャンディさん。思いきって、冬の金沢に来る決心を。そしたら、紅茶のこの家にも、21世紀美術館にも行けるもんね。

********

12月6日土曜日、
東大大学院教授で、九条の会事務局長の小森陽一さんによる、
朝のとくべつ授業「憲法のほんとうの役割り〜平和の中で生きているということ」

教室は、近江町市場近江町交流プラザ4階集会室。90人はいるお部屋。
9:30〜11:30。受講料は1000円。
今のところの生徒希望数は、ただ今14名となっています。

|

« 路地裏フェスティバル | トップページ | カマレポカフェ@紅茶 »