« 遅ればせの、ただいま! | トップページ | 「空の村号」公演のことが、今日の北陸中日に。 »

2014年10月 9日 (木)

ノーベル平和賞の発表は10月10日,結果を見守ります。

Photo この写真は、ことしもうかがった新潟三条の、九条の会・三条の方達がつくった看板です。数年前によんでいただいたとき、電車の窓から写したもの。

       *********

9条にノーベル平和賞を。
     ↑
憲法9条を大切にするこんな方法があったんだ!とびっくりしたのが、たしか今年の1、2月ごろだったと思います。

それは、神奈川にすむ、たかすなおみさん、という若いお母さんのアイディアからはじまったもの。
ノーベル賞は、個人や団体に贈られるものなので、たかすさんは、対象を、「平和憲法の9条をこれまで守って来た日本国民に」と書き直して、ノーベル平和委員会にずっとお手紙をおくりつづけたのだそうです。

そのこと知って、私もすぐにネットで賛同署名をし、そのひろがりは、ついにノーベル平和賞にノミネートされるまでに!!

神奈川の、一人の若いお母さんのmoveをいいな、って思った人が賛同して署名し、またそれを伝えて、見たひとがまた知らせて、ひろげて、ついにこんな大きなmovementにまでなったんだね!

それぞれのひとりひとりが、不断の努力を普段から、の憲法12条を日々、実践した、ってことでもあると思う!

こんな話は、ひらお保育園の園長先生とのちいさなおはなし会でも、伊那の紅茶でも、してきたばかりだったから、余計にうれしい。

もしももしも、ノーベル平和賞をいただけたとしたら、それは、わたしや、あなたや、平和な社会であってほしい、と願って、行動してる(私的に言うと、12条してる)わたしたちひとりひとりがいただく、ってことだものね!!

受賞の発表は、10月10日日本時間午後6時。
実行委員会からのメールをここに転送するよ。

**************

ノーベル平和賞受賞発表10月10日を迎えるにあたって  引き続き署名拡散にご協力お願いいたします。
「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会
Executive Committee for “The Nobel Peace Prize for Article 9 of the Japanese Constitution”

2014年10月3日 — ご賛同くださっている皆様へ
たくさんの皆様のご賛同・ご支援・ご協力心から感謝申し上げます。
2014年度ノーベル平和賞受賞者発表が近づいてまいりました。
◆受賞発表は【10月10日午後6時】日本時間 になります。
今 実行委員会では、どのような結果であろうとも 次のステップにつなげようと気を引き締めて準備しております。
授賞発表について詳しくはノルウェー・ノーベル委員会の公式HPをご覧ください。
⇒ http://www.nobelprize.org/nobel_prizes/about/prize_announcements/

◆署名数40万人を突破しました!!引き続き署名拡散にご協力お願いします。
署名数:合計 41万2722(紙面:34万5354 ネット署名:6万7368 10/2現在)
たくさんの皆様のご賛同・ご支援・ご協力心から感謝申し上げます。
◆戦争しない憲法9条を輝かせるため、2014年度の受賞を願い、世界中から署名100万人を目指し推薦人と賛同署名を募っています!
紙面署名とネット署名の集約数の今年度最終通知は、【10月9日】に予定しております。これから届きます紙面署名は、実行委員会で保管し、集約数のみをお伝えさせていただきます。本取組は、ノーベル平和賞が授与されるまで継続いたします。どうか、引き続き推薦と賛同の輪を広げていただければ幸いです。
●日本語版ネット署名 ⇒ http://chn.ge/1bNX7Hb

|

« 遅ればせの、ただいま! | トップページ | 「空の村号」公演のことが、今日の北陸中日に。 »