« 来週です、原始林窯展@紅茶 | トップページ | 笠木さんコンサート11月9日。 »

2014年10月25日 (土)

11月9日 笠木透さんコンサート

141015_ 11月9日(日) 笠木透さんと雑花塾コンサート@紅茶の時間のご案内。
開場1:00 開演1:30〜3:30 ご予約されると1500円(当日は1800円)
@紅茶の時間 水野宅   tel:076−288−6092
定員30名 お席にまだ余裕あります。どうぞいらしてくださいませ。

笠木透、という名前は知らなくても、「♪私の子どもたちへ」や「♪あなたが夜明けを告げる子どもたち」(金森俊朗さんは、この歌をいつも子どもたちと歌ってこられた)という歌を聴いたことのある人は、多いかもしれません。

私の場合は、娘が未満児保育園を卒園する日に、保母さんと親たちが「♪私の子どもたちへ」を歌うことになり、はじめてこの歌を知りました。

 ♪生きている鳥たちが 生きて飛びまわる空を
  あなたに 残しておいてやれるだろうか 父さん(母さん)は

二番、三番は、
♪生きている魚たちが 生きて泳ぎまわる川を〜
♪生きている君たちが 生きて走りまわる土を〜
と続きます。すんごくいい歌!こころにぴったり来ました。

一生懸命練習したのに、卒園式当日は、涙なみだで歌声にならず。それでも、このすてきな歌のことはずうっと覚えてた。

******

それから約10年たって、この歌をつくった笠木さんにはじめてお逢いしました。
今からちょうど20年前、石川ではじめて、笠木さんのコンサートを4つの場所でひらくことになり、その会場の一つが、紅茶の時間。

うちあわせでお会いした第一印象、うわっ!歌のイメージと違う。ゴリラみたいなこのおっさんが、あのすてきな歌をつくったひとだったんだ!

その年の夏の夜、笠木さんはお仲間の増田さんたちとやってきて、大人と子どもで超満員の紅茶で、太く響くちから強い声で、いっぱいいっぱい歌ってくださった。
語りにも説得力があって、ぐいぐい引き込まれた。

「新しい憲法のはなし」の朗読がはいる「♪あの日の授業」。
(この歌で、はじめて憲法のことを知った、という紅茶のお母さんもいます)
「♪わが大地のうた」(なぜか涙がでた)
「♪長良川」(歌詞をかいた、びょうぶのような絵本をひろげながら)
「♪光の海」(この歌は、今おもえば、原発に反対し続けてる祝島とつながってる歌だった)

******

笠木さんが、日本のフォークソングの草分け、伝説的な人物であることは、あとから知った。
雑花塾、と呼ばれる笠木さんつながりのフォークソングのグループが日本各地に生まれ、笠木さんは日本中で、歌い、うたの種を蒔き、育て続けてきたひとでした。

笠木さんの口ぐせ。下手でもいい、自分で感じたことを、自分で表現することだ。フォークは弱者の表現手段だ。

石川にしっかり根づいたフォークグループ、「でえげっさぁ」が生まれたのも、保母さんたちのコーラスグループ「旬」が生まれたのも、そのもとをたどると笠木さん。
その「しゅん」のさわこさんが、京田辺の順子さんと出逢ったのも、笠木さんの中津川フォークコンサート、つまり、もろ、笠木さんつながり。
「でえげっさぁ」の川崎さんの息子の草汰くんが今、ギターを弾き、作曲し、歌っていることも、笠木さん+増田さんつながり。

東京のクッキングハウスのテーマソング「♪不思議なレストラン」の歌詞も笠木さん。
クッキングハウス25周年記念コンサートで歌われた全曲が、作詞作曲ともクッキングハウスのオリジナル。それというのも、みっちり3年かけて、笠木さんと増田さんが歌づくり教室をクッキングハウスで続けたから。

ひょっとひょっとして、私がいま歌うことも、そのおおもとには、笠木さんの、「大切なのは、自分で思ったことを表現することだ」があるのかもしれない。

********

141023_cd 3・11後、笠木さんたちは福島で、その地の雑花塾の人たちとあたらしい歌をつくった。
その地で歌われる「♪私の子どもたちへ」は、40年前に作られたとは思えない、まさに今、リアルタイムの歌だ。

仲間たちとあらたに作った原発の歌、憲法の歌。
笠木さん作詞に草汰くんが曲をつけた9条のうた「なぜ」も、いい歌です。
深い意味あることを、やさしいシンプルな言葉で。141025_cd

1937年生まれの笠木さんは、この10年、何度も大病をし、生きて、戻ってきてくれた。
今年もがんを手術し、杖をつき、それでも歌い続ける。
若いころとは声が違うかもしれない、でもきっと、もっと深い声だ。
私たちに、もっと人生を、生きることを、表現することの意味を、考えさせてくれる声だ。

ぴったし20年ぶりの、笠木さん紅茶コンサート。ぜひ聴きにいらしてくださいねっ!

|

« 来週です、原始林窯展@紅茶 | トップページ | 笠木さんコンサート11月9日。 »