« SASPLデモ@渋谷を観よう! | トップページ | 笠木透さん+雑花塾@紅茶の時間 »

2014年11月 8日 (土)

GO!GO! にしおさん

Photo 今日は、「GO GOにしお!サポーターズ」の結成総会に行ってきました。
来年春の県議選に立候補された西尾雄次さんを応援するために、です。

********* 

津幡のお隣、内灘町。その町で40年間、行政マンとして誠実に働かれて、とりわけ教育長としてのおしごとぶりは、内灘に西尾さんあり、と町外にも知られたほどの方。私自身、お目にかかるまでに何度、西尾さんのお名前を耳にしたことか。

内灘の職員さん対象の研修講演会も、いい映画の上映会も、どなたでも、ってオープンにしてくださってたので、そのおすそわけを町外の私も何度もいただいてた。
前の町長さんと名コンビで、町民が参加できる、ひらかれたまちづくりにいっぱい貢献してきた方。内灘闘争60年の節目には、沖縄と内灘を結んでのシンポジウムも開催された方。すごいお仕事してても、ちょっともえばらない方。

その方が、来春の県議選に出馬されるときいてびっくりしたけど、お話を聴いたら、その必然を感じたよ。

力の強い人たちが政治を独り占めしてやりたい放題、一部の強い人たちのための政治をしている。本当は、支援が必要な弱い立場の人たちのためにこそ、政治が必要なのに。
政治の原点は、平和と安全。集団的自衛権行使の閣議決定といい、原発再稼働の動きといい、一般の、多くの人たちの願いと今の政治とは、あまりにかけ離れている。

退職して何もせず、このままおだやかに暮らしていくことは、子どものころから、一生懸命に生きることを信念に生き、働いて来た自分には、とうてい許されないこと、と。

出馬会見の時もご一緒したのですが、今日の、「GO GO にしお!サポーターズ」のはじまりの会のお話は、一段と具体的で力強かったです。来春の選挙に、私の貴重な一票を入れたい方がでてくださったこと(内灘と津幡の2町が河北郡選挙区)、とてもうれしい。

今日は応援団の一人として、私もご挨拶。
11月3日の憲法集会のスピーチでも言ったことだけど、憲法12条の、国をウォッチして意思表示する「不断の努力を、普段から」の話をこの場でもちょこっと。

今の、国のしてること、しようとしてることは、多くの人の平和と安全なくらしをないがしろにすること。それに対してはっきりノーと言う、主張する、行動する。西尾さんの出馬も、西尾さんの「12条する」の一つだと、私には思えたよ。そんな西尾さんを応援すること、これまた私の「12条する」の一つだ。

********

去年、紅茶の30周年記念で、吉野桜紅茶バスツアーをした時、ちょうどお仕事からフリーになられた時で、ご夫婦で参加してくださった西尾さん。なので、紅茶仲間の何人かはすでに、お二人に出逢ってる。

来年1月21日の紅茶では、西尾さんご夫妻にきていただいて、かたりあう時間を持とうと思っています。今日、そのお約束もしました。草の根民主主義の、種をまきつつ、その草の根をひろげていきたくて。河北郡選挙区、どうか関心をもっててくださいね。

|

« SASPLデモ@渋谷を観よう! | トップページ | 笠木透さん+雑花塾@紅茶の時間 »