« 11月の紅茶のおしらせ。 | トップページ | 収穫祭と憲法のつどい »

2014年11月 3日 (月)

収穫祭と憲法集会

111116_ 今日はお米の会の、年に一度の収穫祭。27年ほど前にできたこの会、別所の山下さんが無農薬でお米をつくってくださってましたが、12年ほど前からは、息子のレイジくんが専業農家をひきつぎ、私たちのお米を作ってくれています。

もちつきにめった汁。会員はおみやげにしろいまる餅。うちではこれがお正月のお雑煮用となります。

会員じゃなくても、つきたてのおもちとめった汁はたべられますよ〜〜。きのうはあんこをストーブの上でことことたいてました。
いつもは、別所蓮花町の丸山家でするのですが、ことしは田んぼの向いの神社でするそうです。丸山家に地図をだしておきますね。

雨風つよい時もありそうな今日だけど、鎮守の森ギャラリーにお越しの際、よってみてください。おひるごろまでしてます。

******

午後は9条の会石川ネット主催の憲法集会へ。毎日新聞記者の明珍美紀さんの「平和を作るために〜メディアの現場から」が2:00〜 女性センターにて。

会のおしまいにちょこっと私も登場。12月6日の小森陽一さんの朝のとくべつ授業「憲法の本当の役割〜平和の中で生きているということ」(9:30〜11:30)の宣伝もしてきます。

先日も、小森学級の生徒会さんたちが、今日の資料に入れる小森さんのちらしの印刷と折り込み作業をしてくれました。小森学級生徒会のチームワークにいつも助けられています。

12月6日の小森さんの授業、90名はいるお教室(近江町市場内、交流プラザ4階の集会室)に、「聴きにいきます。生徒になります!」のお申し込みは今日現在で48名。後ひと月、もっと声かけしていかないとね。

|

« 11月の紅茶のおしらせ。 | トップページ | 収穫祭と憲法のつどい »