« 11月の県外の出前紅茶のおしらせ | トップページ | GO!GO! にしおさん »

2014年11月 8日 (土)

SASPLデモ@渋谷を観よう!

昨日、メロポチさんで、SASPL(秘密保護法に反対するstudent、という意味のイニシャルです。サスプル、って読みます)@渋谷デモの映像、観てきました。

めっちゃかっこいいデモ、ラップのリズムにのせて、一人ひとりの若者のスピーチがそれぞれとってもいいです。

でも、見た目の、サウンドの、かっこよさだけじゃないよ。彼らが、この一年間うんとうんと法律のことも勉強して、これはまさに民主主義の問題、自分の問題なんだ!って知って、それからまた考えて、考えつづけて、自分の言葉を持って、語ってる。

憲法や民主主義を語る、自分の言葉を持つ、そのことが今すっごく問われてると私は思ってる、大人も、若者も。不断の努力を普段から、の12条を実践してる若い彼らから、学ぶとこ、私にはいっぱいあったな。

ぜひ観て、考えて、語りあってほしい映像。文字通りのドキュメンタリー。19日、メロポチへぜひ!

<緊急告知☆拡散希望デス!>

11月19日(水)19時~ 
「民主主義ってなんだ?」
SASPLデモ@渋谷を観よう!
場所・近江町市場内 メロメロポッチ  
ワンドリンク500円(資料代含む)
主催・ピースウォーク金沢

イベントページ・ https://www.facebook.com/events/905021152856135/

☆★☆ この画像をひろめてください~(20分)☆★☆

【SASPL】特定秘密保護法に反対する学生デモFINAL@SHIBUYA - 2014.10.25
https://www.youtube.com/watch?v=XK5P4_DNBe8
撮影・秋山理央さん
スピーチに字幕入り(若者たちの言葉が字幕でみられるので、とってもいいです)

★☆★

THE WAY OF THE SPL ~5分でわかる特定秘密保護法~  https://www.youtube.com/watch?v=m2i2gcK3Ioc

********

*********

サスプルのデモでスピーチしていた若い女の子、テラダトモカさん。この理路整然とした論理、すばらしい。
昨日、メロポチでの上映会で彼女のスピーチもぜんぶ聞きました。

「多 くの若者が自分の意志でここに集まっています。この動きは確実に非暴力で広がっていきます。
二ヵ月後にはこの法案は施行されます。でも私たちは全然絶望し ていません。憲法に反する法律はその効力を有しないはずです。ツワネ原則を反映していないこの法律のどこに正当性がありますか。
私たちはこれからも知ろう とすることを止めないし、主張し続けます。責任ある主体として、独立人として行動しつづけます
。一つにならなくていいと思います。それぞれの場所でそれぞれのやり方で、できる範囲でいいと思います。私もがんばります。
2014年10月25日、テラダトモカ。特定秘密保護法に反対します!」

 

|

« 11月の県外の出前紅茶のおしらせ | トップページ | GO!GO! にしおさん »