« ちきゅうキルト@別府のここちカフェむすびのさん | トップページ | スイスオルゴールの本withCD »

2014年12月15日 (月)

終わったけど、もう、はじまっている。

選挙はおわったけど、おわってないものがた〜〜っくさんあります。
原発再稼働のことや、集団的自衛権のこと、特定秘密保護法のこと。
閣議ケッテイや、いったん通った法律も、憲法を決して越えない。
だからまた、はじめましょう!

それにしても、沖縄の選挙の闘い方、すばらしかった。!!
県知事選に続いて、小選挙区では、一人の自民候補も勝たせなかった。
党派の壁をこえて、県民の意思が生きる選挙戦をつくりだしたね。

********

140321_ 来年3月21日、金沢ではまたピースウォークします。
金沢のは、その日だけのイベントじゃないんです。ある意味、年間とおして、PWしてます。

特定秘密保護法の勉強会を開いたり、鎌仲さんの映画をみたり、ハンナアーレントの映画のワークショップを共催したり、つい先日の10日も、SASPLデモ@官邸前のライブを近江町市場内のメロメロポッチで見たり、と。

持続する意志。考え続け、行動する意志。

金沢PWの一人であることは私の誇りです。

これまで見てるだけだった人も、来年はどうぞ、一緒に「する人」になってください。
PWの一つ一つが、国に憲法を守らせる不断の努力の、12条することだと、私は思っています。140321__2

******** みゆきちゃんがFBでこうよびかけてます。
  ↓
「ピースウォーク金沢2015」をたちあげます!
2015年3月21日(土・祝)ピースウォーク金沢2015 行います!
☆まず、ここに集まろう☆
12月24日(水)12:10~ 武蔵が辻 金沢弁護士会の「秘密保護法・集団的自衛権に反対する街頭宣伝」 があります! 市民の皆さんも、いっしょに応援しましょう~!!

|

« ちきゅうキルト@別府のここちカフェむすびのさん | トップページ | スイスオルゴールの本withCD »