« 『憲法の「空語」を充たすために』 | トップページ | 足湯たんぽ »

2014年12月28日 (日)

この一年

130130_ なんて忙しい一年だったろう、去年の3倍くらい動いてた気がする、後半はとくに。
一年の終わりに、私自身の記録のためにも、ちょっとふりかえり。
県外の出前と、とくべつ紅茶を中心に。

2月 三条へ「いのちの未来の語りあい」

3月 名古屋の空色曲玉さんへ

4月 小林憲明さんの「ダキシメルオモイ」展@紅茶/認知症カフェ@紅茶
    調布のクッキングハウスと練馬のキャンディケイトとつくばのアトリエコモさんへ

5月 律子さんのちいさなひとのためのおはなし会@紅茶

6月 浅田さんのおはなし会@紅茶
   京都のあゆみ助産院へ/左古サンバさんとのジョイント紅茶で京田辺へ
   14周年の川越紅茶へ家族で

7月 三条へ、浅田さん夫妻と

8月 ぶどうがりおはなし会

9月 大阪市教育センターと大阪の子ども情報研究センターと豊中子育て支援センターへ
    カマレポカフェ「カノンだより」@紅茶
    クッキングハウスの松浦さんをおよびして、2日間のコミュニケーションワークショップ

10月 上伊那で「いのちの未来の語りあい」連続出前紅茶と駒ヶ根へ
    6回目となる原始林窯展@紅茶

11月 律子さんと、宮沢賢治の時間@紅茶
    笠木透さんと雑花塾コンサート@紅茶(笠木さん、最期のコンサートに)
    豊中子育て支援センターへ連続出前講座
    学校保健学会で教育講演/別府へ出前紅茶
    朗読劇「空の村号」上演@紅茶

12月 小森陽一さん、憲法のとくべつ授業
    オルゴールコンサート@紅茶

7月は小松のちょっと出てみよっさコンサ―トへ、10月は京田辺のしずくコンサートへ。
8月、「わたしの12条宣言」を書く。
10月は、12条宣言を書くきっかけともなった、稲城のひらお保育園の園長さんに会いにいって、平和のちいさなおはなし会紅茶。

********

そのほかにも、peaceにつながるいろんなアクションに参加したなあ。

去年12月の特定秘密保護法や、防衛装備移転計画という名の武器輸出禁止の枠はずし、7月の集団的自衛権の閣議ケッテイ、12月の衆院選挙、原発再稼働への意欲、沖縄へのあからさまなしうち。

ーーと、この国が、独りよがりの独裁者の指揮下、どんどん戦争する国へとつきすすんでいってること、私たちの知る権利が知らないうちに奪われてくことに、とても黙っていられなくて。知ったことは、言葉や文字で伝えずにおれなくて。

黙ってなかったことで、伝えたことで、動いたことで、これまで知らなかった人たちともあらたにつながれた、この一年に、私はやっぱり感謝したい。

*******

141203_ 自分への愛をたやさない、と去年の大晦日に宣言したように、逢いたいひとにはエイヤッと逢いにいきました。

ちくちくちくと針と糸をうごかし、おだやかなこころで手縫いの服もよくつくりました。

紅茶31年記念に、「カノン」を奏でるオルゴールの小箱も、思いきって、自分と紅茶への贈りものにしました。

それでもちょっと、からだへの愛が足りなかったようです。そまつにした分、からだがちゃんと反応しました。11月半ばから、腰と足がイテテテ、、、。椎間板ヘルニアによる座骨神経痛というのをはじめてやりました。

信頼できるひとの治療のおかげで、オルゴール療法にも助けられて、今は元気になった年の暮れです。
来年は、からだへの愛も、たやしちゃだめだめ〜〜と、肝に銘じました。貴重な教訓でした!

 

 

|

« 『憲法の「空語」を充たすために』 | トップページ | 足湯たんぽ »