« 小森さんの授業まであと4日。 | トップページ | いとうせいこうさんの「一羽の鳥について」 »

2014年12月 3日 (水)

8日、池田さん。10日、SASPL

Photo 12月6日、小森陽一さん。12月8日、池田恵理子さん。12月10日、ふたたびSASPLー特定秘密保護法に反対する学生たちのデモライブ、と、12月にはいってからの金沢で、たてつづけにすごい企画がつづきます。

6日は、秘密保護法が国会を無理矢理通って一年目の日。
8日は、73年前に太平洋戦争がはじまった日。
10日は、特定秘密保護法施行の日。
しかもこの3日とも選挙戦の真っ最中。

戦争と平和について考え、行動しだすと、どうしてかくも忙しいんだ!でもそれっくらい、平和をつくっていくって、てまひまてまひま、かかることなのだと思う。「うまずたゆまずあきらめず」この言葉は、笠木透さんの歌う「平和の暦」の中の歌詞だけど、ほんとにその通り。

*********

「戦争をさせない石川の会」主催の、12月8日講演会のおしらせ。
戦争・「慰安婦」問題・メディア
─歴史の真実に向き合うために─

お話しくださる池田恵理子さんは、もとNHKディレクター。いまは「「女たちの戦争と平和資料館」(wam)」の館長さんです。として運営に携わっています。日本で唯一、「慰安婦」の被害と加害の証言や資料を集めたミュージアムです。
20年余り前、エイズメモリアルキルトの取材で、何度も金沢にみえました。とってもすてきな方です。

講師:池田恵理子さん(女たちの戦争と平和資料館館長)
・日時:2014年12月8日(月)18:30~20:30
・会場:金沢市文化ホール 2階大集会室 (金沢市高岡町15-1)
・資料代:500円
・主催:戦争をさせない石川の会
    ( 金沢合同法律事務所気付 )

********

12月10日のは、これです。
私たちの未来のために、ライブハウス「メロメロポッチ」に集まろう!
「民主主義ってなんだ?」~SASPLの秘密保護法抗議行動を生中継!~

昨年、国民の大多数の反対を押し切って強行採決された特定秘密保護法
が、12月10日、施行されます!

金沢では、10月25日、渋谷で2000人を集めてデモを行った
SASPL(特定秘密保護法に反対する学生有志の会)の
首相官邸前抗議行動を生中継!
http://saspl1210.wix.com/students-against-spl
https://www.facebook.com/events/738796262881888/

そして2015年3月21日(土・祝)に予定されている
ピースウォーク金沢2015にどうつなげていけるか、話し合えたらと思い
ます。

日 時・2014年12月10日(水)19時~
場 所・メロメロポッチ  http://meropochi.web.fc2.com/
参加費・ワンドリンクつき800円
連絡先・TEL/FAX 076-234-5556(メロメロポッチ)

主 催・ピースウォーク金沢実行委員会
WEB http://pwkanazawa.com/
FB https://www.facebook.com/pwkkanazawa2014



|

« 小森さんの授業まであと4日。 | トップページ | いとうせいこうさんの「一羽の鳥について」 »