« おおみそかのFM | トップページ | 初ちくちく »

2015年1月 1日 (木)

2015 white new year

141231_ みなさま。2015年があけました。

こちらは、年明けころからふりだした雪が思いのほかつもって、木々たちは白いモンスターのようです。
white new year! ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

写真は、お正月に登場するわが家の鏡もち。
ミチコさんの、たぶん20年くらい前の作。

******

きのうのFMで、笠木さんの40年前の歌声、「でこ坊よ」を聴けました。
笠木さんはこれまでに何千もの歌詞をかいてこられて、きのうはその歌をたかいしともやさんたちが歌ってましたね。田中さん、ありがとう。

******

紅白には31年ぶりに出場、というサザンが「ピースとハイライト」を歌っていました。

以前、トヨタの車のCMで流れてた時、
 ♪希望の苗を育てていこうよ
  地上に愛の花を咲かそうよ
  未来に平和の花咲くまではblue
という歌詞を何気なく聴いていたけど、その後、全部の歌詞を知って、すっごーーい!って思った。

「現代史をやる前に時間切れ」も、「裸の王様」も、「知ろうよ、互いのイイトコロ」も。
 昨日、テレビ画面であらためて歌詞をみてたら、「大義名分」という言葉に「かいしゃく」ってふりがなついててびっくりしたんだけど!

歌詞で表現する。歌で伝える。言葉のちから。音楽のちから。

******

ひとには誰にでも想いというものがある。
大事なのは、それを、へたでもいいから、自分で表現することだ。

笠木さんからの終わらない宿題は、きっとそういうことでもあろうと思うから、今年も、私は、言葉で、文字で、想いを表現していこうと、まっ白な新年の朝、自分に約束しています。

|

« おおみそかのFM | トップページ | 初ちくちく »