« そらまめ市場 | トップページ | 21日の紅茶は12:30からあいてます。 »

2015年1月18日 (日)

ダイアログ・イン・ザ・ダーク 明日19日 Eテレで。

120511_ 3年前の、娘から夫への誕生日プレゼントは、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」の2人分の招待券でした。

「ダイアログ〜〜」は、真っ暗闇のなかで、音や匂いや触れた感じなど、つまり、視覚以外の感覚で、日常生活のいろいろなことを体験する、ワークショップ形式のエンタテイメント。
暗闇を案内してくれるのは、アテンド、と呼ばれる視覚障害のかたです。

娘が彼と結婚する前に2人で体験してみて、とってもよかったので、ぜひ私たちにも体験してほしい、ときっぷを送ってきたのです。

2人で東京に出たおり、そのきっぷをつかって、私たち夫婦と、あと6人の知らない人と、8人で「ダイアログ〜」を体験しました。

なるほど!
いつもあまりに目に頼って生活してるけど、足元のはっぱを踏む感触、ゆるやかな坂道の感触、匂い、揺れるものにそっと乗って、揺れてみる感覚、って、たしかにいつもと違う!

自分の感覚を信じて、歩く、すわる、ゆれる。
相手を捜して、たどり着けた時のうれしさ、ほっとしたきもち。
人の声のぬくもり、からだのあったかさ、信頼感。
暗闇のなかで、お茶を注文すること、それを飲むこと、食べること。
カードをつくること、カードに言葉をかくこと。
すべて、当たり前にしてることが、暗闇の中ではふしぎな感覚でもって、それらをしてることにきづきました。
いろんなことに気づく、ふしぎですてきな体験でした。

*****

いきなり「ダイアログ〜」のことをここにかいたのは、明日の19日、Eテレで「ダイアログ」の放送があることを知ったから。

以下、スタッフさんからのメールをここに。
ダイアログのことって、オルゴール療法のこととおなじように、言葉でつたえるってとてもむずかしいので、テレビでみて、すこし感じていただけたら、と。

**********

スタッフの鈴木です。 いよいよ、放送が近づいてまいりました!
NHK Eテレ「ブレイクスルー」(1月19日 20時~20時29分)
「"みえない"をみる ―暗闇のスペシャリストたち―」
http://krs.bz/dialog/c?c=7285&m=10569&v=42b8a495

昨年10月~11月、ダイアログに密着取材をしていただきました。
一般体験からビジネスワークショップまで、取材にご協力いただいたみなさまにも その節は大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

番組MCの風間俊介さん、サヘル・ローズさんにも暗闇をご体験いただき、 その直後に会場で収録されたひやまっちとみきティとの真剣勝負トークも見応えありです! ダイアログの裏側、スタッフの素顔も垣間見れるはず。 ぜひ、みなさまご覧くださいませ!

t

|

« そらまめ市場 | トップページ | 21日の紅茶は12:30からあいてます。 »