« フランスのデモ | トップページ | 12:30からあいてます、西尾さんとおしゃべりしよう »

2015年1月21日 (水)

とんでもないリスク

日本のふたりのかたが、「イスラム国」の人質に。
アベさんがエジプトで、「イスラム国」と闘う中東諸国に2億ドル援助、といったことは、わざわざ、テロの種を日本にまくこと、とFBに書いたばかりだったのに、それが、はやくも現実のことになろうとしてる!

いくらアベさんが、あれは人道支援のための2億ドル、と説明しても、あちらはそうはうけとらないとわかってるはず。
2億ドル支援をテロの口実にされると知っていて、誘拐されてる日本の人がいることを前からわかっていて、イスラム国がこんな行動にでることを察知しながら、あえて2億ドル支援をエジプトで、表明したの?

私たちの感情を、対テロで欧米と一緒に行動するきもちになるようしむけるために? 
人道支援のためのお金を日本がだすことのどこが悪い、と私たちに思わせるために?

そう考えると、ふたりの方のいのちがまさに政治に利用されていることが、なおひどいし、なおつらいと思う。

だいたい、イスラム国と闘う中東諸国に2億ドル援助する、って、いつのまに、だれが決めた? 

アベノリスク、と経済の意味で前からいわれていたけど、今は、私たちの国を戦争へと強引にひっぱっていく、危険きわまりないひと、って意味で、アベのトンでもない危険、という意味で、アベノリスク。
この危険、多くの人に知ってもらわないと!

アベさん、日本人のいのちを危険にさらしてるのは、あなたです。
中東にいる日本人も、日本にいるひとのいのちも。

*******

アベさんのいうグローバル経済は、国を富ますことが目的で、日本のひとたち一人ひとりの幸せのためじゃない。

日本が世界経済に進出して行って、原発を輸出して、武器も輸出して、日本という国がお金持ちになれば、そのおこぼれが日本人にまわりますよ、といいたいのか。
日本の大企業がもうかれば、そのおこぼれが、いつか、津々浦々にまわるんですよ、と今いってるように。

そういうアベさんの経済論理は、まさに富国強兵。

ああ、この言葉、前に聞いたぞ。
1万歩譲って、日本という国が富める国になったとして、それが、ほんとに私や、私の家族のしあわせにむすびつくって、けっして思えない。

日本のどこがテロに狙われるだろう、とおびえながら生きる日々を、しあわせと思えない。
テロと闘うために、憲法をかえて、日本の若いひとが、自衛隊員さんが国防軍として、世界の果てにいって、いのちをおとす日本になってくことを、しあわせと思えない。

こういうアベさんが日本を引っ張って行く。
ああ、いったい、どうやったら、このひとをやめさせることができるんだろう。
彼のとんでもないリスク、ほんとに多くの人に実感してほしいです。

|

« フランスのデモ | トップページ | 12:30からあいてます、西尾さんとおしゃべりしよう »