« 二匹でお茶を。げんこりんちゃんのお皿。 | トップページ | わたしたちが慎重にならなければいけない理由 »

2015年1月30日 (金)

4月、クッキングハウスのおはなし会

150107_ 東京は調布、クッキングハウスの松浦幸子さんから先日、お電話。
ことしの「スウさんのピースウォーク」のおはなし会の日がきまりましたよ〜〜と。(11年前から、ふしぎなことに、こういう呼び名の通しタイトルで、毎春、出前紅茶にいってるのです)

松浦さんからの今年のご注文タイトルは、「わたしの12条宣言」。
4月17日金曜日の1:30~4:00 @クッキングハウス2階のクッキングスター。

100いくつもある憲法条文の中で、12条ってユニークな存在。

「この憲法が国民に保障する自由や権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」という12条。

その矢印は、国ではなく、私たち一人ひとりに向けられてる。
不断の努力ってなに?
「12条する」ってどんなこと?
あなたは、どんな12条してる?
そもそもなぜ今、12条? などなど、考えあえる時間になるといいなと思ってます。

私の12条宣言がうまれるきっかけの一つにもなった、保育園の園長さんが書かれた平和の伝言のことも。

笠木透さんの、ラストコンサートになってしまった紅茶でのコンサートのことも。

憲法観、平和観を介して、あらたに人と人が出逢い、つながってく希望のことも。
私の細胞は平和憲法でできている、という、高遠菜穂子さんの言葉も。

いっぱいいっぱい語りたいな。

もちろん、自民党が3年前にだした憲法草案のことも。この草案を書いた人たちは、日本をどういう国にしようと思ってるのか、そのことについても、語りたいと思っています。

********150124_

ところで!
クッキングハウスでのおはなし会の中味、あれこれ考えていたら、ふっと「12条のうた」を思いつきました。

「13条のうた」の歌詞の一部を、12条にかえて歌うのです。
元メロディがあれば、なるほど、こういうこともできるんだ!と、この発見にひとりでよろこんでるところです。

クッキングハウスで初お披露目するよ。 どうぞお楽しみに。



|

« 二匹でお茶を。げんこりんちゃんのお皿。 | トップページ | わたしたちが慎重にならなければいけない理由 »