« 歌の贈りもの | トップページ | ダイアログ・イン・ザ・ダーク 明日19日 Eテレで。 »

2015年1月14日 (水)

そらまめ市場

12日、そらまめくらぶのそらまめ市場@川上幼稚園、にはじめて参加しました。
この日のうれしかったこと3つをあげるなら、

その1。去年86歳でなくなられたむっちゃんのつくったお人形が、ちいさいひとたちに大人気で、たくさん買ってもらえたこと。150111_

紅茶の新年におうすを点ててくれたYさんのお母さんであるむっちゃんが、デイサービスで縫いためたお人形の数々をそらまめ市場に。うりあげは、関東から移住してきたひとたちにきいて、一番活かせるところにカンパとします。むっちゃんからは、それ以外にも貴重なカンパをお預かりしてるので。

その2。川上幼稚園の中で、そらまめくらぶがはじまったわけを、となりでお店をひらいていたいとちゃんから聴けたこと。

いとちゃんは金沢に来る前の京都で、サコ魔女サンバさんのいるあゆみ助産院とつながってたひとでした。あゆみ助産院のフリースペースに学びのグループがいくつもあって、そういう場が金沢にもあったらなあ、という願いと、川上幼稚園の園長先生の想いとがシンクロして、自然育児の会・そらまめくらぶがうまれたんですって! そらまめのおいたちに左古さんが関係してたこと、超うれしい。

その3。紅茶のお店の右隣りでお店をだしてたのは、「やまのおうち」店長のこのちゃん。

彼女のおかあさんがずっと以前から、紅茶にきてらして、このちゃんは小学生の時、おかあさんといっしょに紅茶にきたことがあったのです。21年ぶりの再会。子どもの時に何回か来ただけなのに、このちゃん、紅茶の家のまどりも、私のことも、しっかり憶えててくれて、ほんとにうれしかったです。
これをご縁に、彼女とパートナーのお店やまのおうちにきっと行ってみよう、と思いました。

150113_ そらまめ市場は、こんなふうにして、ひととひとが出逢える場所。

ほかにも、旅カフェさん、宇吉堂さん、てんてんさん、おにぎりケータリングのにぎにぎさん(やまのおうちさんがつくったにぎにぎのおにぎりブローチもこの日の市場で買いました)、冷え性さんむけのお菓子屋さん、ももちゃんのマッサ―ジコーナー、などなど、全部はまわりきれなかったけど、とってもおいしかったよ、お店屋さんやお客さんとの会話も、楽しかったよ。



|

« 歌の贈りもの | トップページ | ダイアログ・イン・ザ・ダーク 明日19日 Eテレで。 »