« 21日の紅茶は12:30からあいてます。 | トップページ | フランスのデモ »

2015年1月19日 (月)

ピースウォークカフェのこころみ

Photo 今年3月21日のピースウォーク金沢にむけての、第2回PW実行委員会が先週あって、前からPWに参加してる人たち10数人が集って話しあいました。

その時にでたアイディアのひとつ。
今年はピースウォーク当日のまえに、いろんな場所で、ひとつひとつはちいさなサイズでいいから、「ピースウォークカフェ」と称して、憲法のこと、平和と戦争のこと、今の政権のこと、集団的自衛権のこと、などなど、学びあい、かたりあえる時間をつくっていくのは、どう?と。

話し合いのきっかけが、絵本からはいっていってもいいし、紙芝居からでもいいし、誰かの語りからでもいいし。
それをとっかかりにして、日ごろ自分が疑問に思っていることを訊いてみたり、自分の言葉で人にを伝える工夫をしてみたり、自分にできることを考えあったり。
こじんまりの集まりなら、いまさら訊けない素朴な質問、もできそうだし。あちこちでPWカフェが出現すれば、それをはしごすることもできて、自分のなかに、知識と知恵と言葉を貯金していくこともできるでしょう。

さっそく紅茶で名のりをあげました。
名づけて、「紅茶ピースウォークカフェ」時は2月25日水曜日。2:00〜
きっかけづくりは、「わらべうたとえんげきの広場はちみつ」の奈良井伸子さんによる、「戦争のつくりかた」の紙芝居をおねがいしてます。
奈良井さんは、去年11月の紅茶劇場で、朗読劇「空の村号」の空くんをしたひとですよ。

ピースウォークを毎年かかさず続けてる金沢、ってすごいといつも思ってるけど、ここ近年は、ピースウォークの当日だけピースウォークしてるんじゃないよね、っていう意識が、仲間たちのなかで育ってるとこがなおすてき、と思います。去年も、秘密保護法勉強会、ハンナアーレントのワークショップ、ガザ募金、秘密法パブこめを書く勉強会、などなど、PW主催/共催、というかたちでしてたし。

3月のPWの日の前に、あっちゃこっちゃで、○○PWカフェ、☆☆PWカフェ、□□PWカフェ、おうちPWカフェ、文庫PWカフェ、弁護士さんたちPWカフェ、などなど、ひろがってくといいなあ。
普段から不断の努力、の12条。これ、ピースウォークにも言えることだって思うので。

というわけで、2月25日は、紅茶PWカフェへどうぞ。
ちなみに、紅茶では、
1月21日「西尾ゆうじさんとおしゃべりしよう」1:00〜
2月4日 「笠木透さんを想う、笠木さんCDコンサート」2:00〜 
2月18日 映画「日本と原発」上映会2:00〜
と、ふつう紅茶内ミニとくべつ紅茶がラインアップしてます。
これもまた、一種のPWカフェみたいなもの、かもしれないね、って今書いてて思いましたよ。

|

« 21日の紅茶は12:30からあいてます。 | トップページ | フランスのデモ »