« 2015 white new year | トップページ | 今日はお薄の時間 »

2015年1月 4日 (日)

初ちくちく

150101_ 元日から大雪のことし。元旦に除雪車がはいったのも、私の記憶の中では初のことでした。

私たちは、ささやかなてづくりのおせちを食べながら、しずかな夫婦のお正月を。今年はすくなめにつくったので、ほぼもう食べきり。

初ちくちくでは、こんな服ができました。タートルネックとポケットはリバーシブル。姉の遺した普段着の着物の、表地と裏地とで。
150103_

******

東京の娘夫婦は、暮れの間、それぞれの仕事でめちゃめちゃ忙しくしてた分、お正月休みはのんびり、おだやかな日々をすごしたようです。

元日には、初日の出を見にいこう!と2台のバイクにのって、初乗り。
厚い雲で日の出は拝めなかったそうだけど、とおりかかった門前仲町(親しい人が2人も住んでる町)の神社で初詣、近くで初湯(2人とも温泉が好き。冷たい風でかじかんだからだをあっためて)、そして見たかった映画を初見。

いつもほんとによく語り合ってる二人、お正月休みには、せわしかった暮れに話したりなかったモノ・コト・キモチを、きっといっぱいいっぱいしゃべってるだろな。

******

ことしもどうぞよろしく。
夫婦のあいだで、親子のあいだで、紅茶や、peaceの仲間のあいだで。
そして去年の春からあらたにfacebookでつながった遠くの方たちとも。

戦後70年目のことしを、戦前○○、にさせてはいけない。
そのために、私も自分のできることでせいいっぱい、12条していこうと思います。

|

« 2015 white new year | トップページ | 今日はお薄の時間 »