« 私の細胞は平和憲法でできている。 | トップページ | 原始林窯のお皿、できあがりました。 »

2015年1月24日 (土)

54回目の、母のいのちの日

150124_ 今日1月24日は、母の、54回目のいのちの日。
この日はいつもピンクのスイトピー、ってきまってたのだけど、今年は黄色になりました。ピンクのより、もっと甘い香りです。

娘にとっては、あったこともない、明治生まれの文ばあちゃん。
それでも、彼女のなかにしっかり母の存在があること、それを確かに感じられることがうれしい。

私の中にももちろん、太陽のような大きな存在として、いつもともにある。困ったとき、苦しいとき、どうしていいかわからないとき、母を通して、何度祈ったことだろう。

昨日は、後藤さんのお母様の言葉を聴いていた。愛があふれてた。

水曜の紅茶では、西尾さんのお母様のお話を聴いていた。8歳の時にお別れしても、西尾さんの心の蔵にはおかあさんの愛情が、いまもいっぱいあることも。

ママ、おかあさん、かあちゃん、おかん、ママー。
母の祈り。
どうか世界の果てまで届きますように。

|

« 私の細胞は平和憲法でできている。 | トップページ | 原始林窯のお皿、できあがりました。 »