« 「日本と原発」@紅茶シネマ | トップページ | 栴檀のつどい »

2015年2月19日 (木)

伝える人がいた、ということ

150124_ 紅茶なきもちのブログと平行して、facebookをはじめてほぼ一年。

そこで書く言葉はできるかぎりこのブログにもうつしとっているけど、ほかのひとのFBでいい記事があれば、即それをシェアしてそれを共有して、自分からまた拡げて行ける、このfecebookというメディアのすばやさ、利便性には、ブログはとてもおいつけないです。

今日はFBにこんなことを書きました。
*********

このFB読んでくださってる方に、あらためて、ありがとうをいいます。「いいね」を押してくださってるお名前のなかに、遠くの地のかたや、若いひとや、じかにあってこういう話をしたことのない方を見つけると、うれしくなります。
とりわけ、遠くの、近くの、若いひとが、このFB内の憲法や政治や差別やテロに関すること読んで、興味をもってくれることが、うれしいです。

中でも憲法改正のこと。来夏の選挙後には、はっきりでてきます。
その前に、今の憲法と草案と、どこがどう変わるのか、ちょっと読むだけでも、びっくりするくらい違う。そのこと、多くの人に知ってほしくてたまりません。

******

若いころの私、いや、具体的には親になるまでの私は、社会や政治に関して、頭はまるきりピーマンでした。私にはかんけーないや、って。

紅茶をはじめて、国家秘密法案(またはスパイ防止法案)という名のあやしい法律(特定秘密保護法の前身ね)ができそうになったのを知って、紅茶仲間と知りあいの弁護士さんと勉強会したこと。反対したこと。
チェルノブイリの原発が爆発して、幼子かかえておろおろしながら仲間たちと学び、できることから行動し出したこと。

ヘンだ、オカシイ、あぶなそう、と私のアンテナが立った時、幸い私の近くに、前からそう思ってる人、詳しい人がいて、そういう人たちがそのつど、私に危険性を教えてくれた、伝えてくれた。

伝えてくれた人たちがいて、一緒に学ぶ仲間がいて、そういうことが今の私をつくって、ピーマン頭がすこしづつうまって来たかな、と思ってる。
順送りに今度は、私が誰かに、伝える人の一人になりたいと思うのです。
なので、発信を受けとめてくれる人がいることは、私の希望です。

****

テレビ見てて、どうしてこんなニュースえんえん流す?と思うことありすぎ。
たとえばピーナッツ。全部は見ないけど、他局みてチャンネルもどすとまだやってる!確かに、こういうの報じてる分には政権批判にならず、よってお咎めもない。視聴者の関心、好奇心もくすぐる。
でもこれって、国民の頭ピーマン化・思考停止促進プロジェクトじゃね?って危ぶむ。

テレビなんて、とはじめから見ない手もあるけど、ニュースはできたらいろいろ見て比較したい。がんばって大事なこと伝えてくれるひとたちもまだ居てくれる。そういうニュースはほかの人にも知らせたい。そう、こんなFBというメディアでね。

長くなったけど、そういう意味であらためて、キャッチしてくれてありがとう、ってお礼を言いたかったのでした。

****と、FBに書きました。

|

« 「日本と原発」@紅茶シネマ | トップページ | 栴檀のつどい »