« 栴檀のつどい | トップページ | 3月6、7日。奥田愛基くんの話を聴こう! »

2015年2月21日 (土)

2月25日 紅茶ピースウォークカフェ 絵本「戦争のつくりかた」

Photo 2月25日(水)は、紅茶ピースウォークカフェ。
絵本「戦争のつくりかた」の大型紙芝居を、奈良井伸子さんによる朗読で。
2:00~ @紅茶の時間 津幡町の水野宅 076-288-6092 参加費は500円 (紅茶は1:00からあいてます)
今のとこ、こじんまりしたカフェになりそうですが、参加ご希望の方、資料準備や駐車スペース確保の都合もありますので、できたらお申し込みいただけるとありがたいです。その日にならないとわからなくて、という方は無理しなくていいですよ。

紙芝居のあとは、みんなでフリートーク。
今、平和について、戦争について、思うこと、語りあいたいこと、きっとみなさんおありでしょう、おおいに語りましょう。
今、国会でも、自衛隊を海外にいつでもどこにでも出せる法律をつくろう、って話になってるからね。
先週のPWカフェ、おでん囲んで弁護士さんと憲法カフェの時に学んだことのお裾分けもできたら、と考えています。

*******

「戦争のつくりかた」は、これが今から11年前に生まれたとは思えないほどリアルに、私たちの国の今を表現してる、ちいさな、だけど大きな意味のある絵本。
住むところも年齢も職業も違う「りぼん・ぷろじぇくと」の20人が、当時の国がしようとしてること、何かへんだな、不安だね、これっておかしくない?とさまざまな疑問をもちより、そこから浮かびあがってみえてきたジグソーパズルのピースを、一つ一つつなぎあわせるようにしてつくっていったものがたり。

パズルのピースのつなぎ手には、金沢の飯森和彦弁護士も、ピースウォーク金沢実行委員の小原美由紀さんも、参加しています。
去年だされた改訂版のあとがきに、「話すことから、なにかが始まると信じて」とあるように、私もそのなにかを信じて、この紅茶ピースウォークカフェを企画しました。

読み手の、奈良井伸子さんは、ピースウォーク金沢2015実行委員会の一人、「わらべうたとえんげきの広場はちみつ」を主宰して、児童館、幼稚園、学校などでわらべうたやお話を語っているストーリーテラーさん。
大人向けの朗読や音楽つきのライブもあちこちで。「福島の民話を語る会」による、飯館村を舞台にした朗読劇「空の村号」では、主人公の空くんを演じています。
この絵本をすでに読んだことのあるひとも、ないひとも、どうぞいらしてください。

********

そして3月21日のピースウォークも、一緒に歩けたらなお、うれしいです。
「わたしたちの国を守るだけだった自衛隊が、武器を持って よその国にでかけるようになります。
世界の平和を守るため、 戦争でこまっている人びとを助けるため、と言って。
せめられそうだと思ったら、先にこっちからせめる。とも言うようになります。」
(「戦争のつくりかた」より)
「新・戦争のつくりかた」
https://www.facebook.com/sentsuku
*~*~*~*
ピースウォーク金沢2015は、
2015年3月21日(土・春分の日)
13:30 旧・中央公園集合
   集会スタート
14:30 ウォークスタート
中央公園出発ータテマチ広場解散予定
PEACE割、今年もやります!
今年のテーマ 「つながろう 集まろう!
           語ろう、自分の言葉で。」
ピースウォーク金沢2015
https://www.facebook.com/pwkkanazawa2015

|

« 栴檀のつどい | トップページ | 3月6、7日。奥田愛基くんの話を聴こう! »