« 映画「日本と原発」県内上映会の、一覧表 | トップページ | クッキングハウスの通信から »

2015年2月 7日 (土)

古賀さんの言葉

IWJの岩上さんが、古賀さんに訊いています。
報道ステーションで、古賀さんが「1am not Abe」と発言したことの真意を。

後藤さんは、日本国憲法の精神そのもの。戦争によって傷ついた人たちの暮し、貧困を、伝えようとしてきた。敵、味方なく、信頼にもとづいて。

そういう憲法によってこそ、日本は守られて来た。

日本は大国の中にあって、異例なほど敵の少ない国。
70年間かけて、戦争しないし、人道支援だけをしてきた日本。それをアベさんが全部つぶしていこうとしてる。

アベさんのいってること=日本、ではないのだよ、といいたくて、not Abeと言ったのだ、と。

古賀さんの言葉、もういちどくわしく聴いてみてください。
   ↓
『I am Kenji』こそが、日本の心であり、憲法の心であると思います。しかし安倍総理が、それと違うことを言って歩いているわけですね。だから我々日本人は、『I am Kenji』と『I am not Abe』をセットで世界に発信すべきではないでしょうか」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/229813

|

« 映画「日本と原発」県内上映会の、一覧表 | トップページ | クッキングハウスの通信から »