« 4月の出前紅茶のおしらせ | トップページ | 北信越おやこサミット!?紅茶 »

2015年3月31日 (火)

4月8日、紅茶でいちこちゃんとしゃべろう

Photo 県議選が4月3日からはじまります。私の一票は、戦争をしないと決めたこの国の、憲法を守れるひとにいれます。

県議選のあとは4月21日から、私の住む津幡町でも、町議選がはじまります。8年前に町会議員になった中村一子さん(ほんとはかずこさん、でもいちこちゃん、って呼んだりもする)は、今度が3期目の挑戦です。

4月8日の水曜日、そのいちこちゃんを囲んで一緒に話そう、という紅茶の時間(2:00~4:00)を計画しました。

津幡町のひとも、そうでないひとも、どうぞいらしてください。政治とか選挙とかって、自分とは関係ないや、遠いもんだよ、と思ってたけど、どっこい、実は近い!って思える時間になるといいな。
いちこちゃんってこういうひとかあ、って少しでも感じてもらえるひとときになるといいな。
ちなみに、いちこちゃんは、レコードジャングル、っていうレコードの専門店を、夫さんと金沢でひらいてるひとでもあります。

1月に、内灘町の元教育長の西尾ゆうじさんに来ていただいた時も、集った人たちはそれぞれ、西尾さんのひととなりにふれて感じるものがあったと思っています。

その人を知らないで、頼まれたから投票する、ってそもそも、へんだもんね。
まずはそのひとのことを知る、話を聴く、こっちからも話してみる。
選択するのは、それからです。

8日、お時間のごつごうついたら、おでかけくださいな。いちこちゃんとのおしゃべり会は2:00からですが、紅茶はいつもどおり、1:00~6:00まであいています。

|

« 4月の出前紅茶のおしらせ | トップページ | 北信越おやこサミット!?紅茶 »