« うしろさんの赤ちゃん絵本のおはなしのご案内 | トップページ | 県議選おわる »

2015年4月12日 (日)

投票日!

県議選の選挙の朝です、あなたはもう期日前でいってきましたか。
私は今日行きます。今回は、自分の住む町のひとじゃないけど、私の一票をいれたいひとがいるのが、うれしいです。

昨夜は、河北潟沿いの、ちょうど満開の長い桜並木をぬけて、隣町にいってきました。
私の応援してる人の「おねり」というのがあって、一時間ほど、候補者と一緒に町をあるいて、最後のお願いを町のひとたちに。たくさんの人がお家から出て来てくださってました。

本当に誠実で、今の、戦争できる国づくりにまっしぐらの与党のかんがえにはっきりノー!といえる人。
お顔がアンパンマンにそっくりなので、うちに住んでるアンパンマンと一緒にピース旗もかかげながら歩きました。
150411_

もしご家族のなかに、選挙にいったっていかなくたって何も変わらない、自分の一票くらい関係ない、っていうひとがいたら、ちがうよ〜〜、いかないことは、今の安倍政権のやり方にイエス、の白紙委任状渡すことだよ、それが県議選であっても、ってつたえてくださいね。

だって、いまの政治は、行ったひとの票もだけど、選挙なんて関係ないやと投票に行かなかった多くの人によっても、決定されてるのだものね。

|

« うしろさんの赤ちゃん絵本のおはなしのご案内 | トップページ | 県議選おわる »