« 中村哲さんのおはなし。 | トップページ | 紅茶からのおしらせ 6月のこと  »

2015年5月28日 (木)

きのうのふつう紅茶

先週は律子さんのおはなし会紅茶で、学童のこどもたちがいっぱいきたけど、きのうの紅茶は、なにもないふつうの紅茶。

そこにやってきた若い2人は、氷見から。4月に、病院の新人オリエンテーション研修があって、その時、私の話を聞いてくれた看護士さんたちでした。
節遇セミナー、という名の研修なので、どんなに堅苦しいのかと思っていたら、まったく期待?と違ってた。心に感じるものいっぱいあったようで、おやすみの日に、紅茶に行ってみよう!ときてくれたのでした。

超うれしい!こういうことで若い人が紅茶に来てくれること。
ちょうど昨日、哲さんのお話聞いたばかりだったので、哲さん話もできました。「パーソナルソング」の話もできました。紅茶本棚から「ペコロスの母に会いにいく」のマンガを借りて行った彼女、返しにくる時、また会えるね。

この春、国家試験に受かったかれらが、日々、地域の、主にお年寄り達にであっていく。学校で学んだことと現実は違うね。きっといろんなお年寄りがいるだろうね。
しんどい時、一人で溜め込んでこころを便秘させちゃわないで、話すことは放すこと、きもちを少しでも放してあげてほしいな。そんな時、紅茶を思いだしてほしいな。

「パーソナルソング」、友達がDVD買うそうです。いつかそれを借りて、紅茶で映画会、しましょ。お楽しみに
http://eiga.com/movie/80961/

|

« 中村哲さんのおはなし。 | トップページ | 紅茶からのおしらせ 6月のこと  »